「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2006年1月出題分

東1局 南家 4巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家  (私) 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2006」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


2006年最初の問題、
マジョリティは牌効率命の切り!
現代では最も主流といえる打ち筋なんでしょうか。
うーん・・・。でもどうなんでしょう・・・。
なんとなく残尿感があるような・・・
ないような・・・みゅみゅみゅって感じなのは
気のせいなんでしょうか?みなさーん、
今年も一緒に悩みながら生きていきましょうね!


HLスタッフのマジョリティは切り。
こちらはK点を大きく超えてきました。
最大のチャンス手と感じながら
落としどころも踏まえた着手なんでしょうか。
スタッフたちの自画自賛が聞こえてきそうです。
夢は実現させてこそのものなのか?
はたまた実現しないから夢なのか?
・・・難しいところだよね。



解答例
五万  投稿者:そーてん

東1局、出来ればアガッておきたいですねー(みんなそうか)
中切りたいなー・・・だけどなー・・・
まずアガリ優先で、中ドラ1の可能性を残すとして。
みんなタンヤオ系の手になりそう(甘い読み)
ヘタに手広くしてると、痛い目に合いそう・・・だけど、
五万か5ソー・6ソーの選択。
三万ツモってきたんだから、これを大事にしたいので、
ここではドラ二万は万イーペーコーより優先させるということで、五万に決定!
(三万もう1枚引けるといいなー)
さぁ、頑張っていこう!


解答例
6ソー切りですかね  投稿者:夢道場若年寄

やっぱりこの手は四暗刻に向かいますね。
三万と6ソーの違いはツモってきた牌の違いもありますしね。

基本的にこの手牌の分岐点として、
この手牌をトイツ手にするのかしないのか。
そしてトイツ手を選んだ場合に、
チートイツのテンパイになった時に
テンパイにとるのか、それでも四暗刻に向かうのか。

おいらは基本的に、この後2・3巡で
チートイのテンパイになったとしても
(仮にドラを引いたとしても)
テンパイにとって打5ソーとはしません。
他からリーチが入ったり、巡目が遅くなれば
テンパイにとることもあるかと思いますが、
せっかくの役満のチャンス手を潰すのは
もったいないと思われます。

なんて理想論ばかり書いても勝てないんですけどね(笑)

ではでは、また来月。
今年1年よろしくお願いします!


解答例
5ソー 投稿者: nao

せまくなるがスーアンコー以外のすべての可能性追求!


解答例
中をザックリとな。  投稿者:

この三万は、ドラもちゃんと使えるような絶好のツモと感じます。
タンピンリャンペードラドラのドMAXまで頑張りましょう。
手牌ブクブクで他から曲げられても全ツッパ。刺さったら今日は諦めましょうかw


解答例
打7ソーです。  投稿者:Goku

この状況特にトイツ場とは見ないです。
しかも、なぜか二万ではなく間の三万が入るという不思議事態。
トイツ手を狙うなら二万が先かと。
というわけで、これはトイツ場っぽいシュンツ場と見ます。

そうなると、きるのはあまり愚形が残る形よりも両面系が残る形の方が良いかも。
というわけで、7ソーです。
8ソーは簡単に来る気がするので、そこで四万を切ってリーチ!
中が出て、リーチ中ドラ1の5200。
これで満足です。

この先二万が来たら中2枚切って、
リーチツモタンヤオイーペーコードラ2(or3)を狙います。
四万か7ソーが来たら間違ったと思って諦めております。
その時あぁ〜あ。やっぱ重なるのか。。。。って思いながら。


解答例
そおれ、三万切っちゃえ〜!  投稿者: しらゆり       

こんにちは。あけましておめでとうございます。しらゆりです。
四暗刻です。新年ですから。ええ、四暗刻。
だからドラにつながると言えど、三万はいりません。
あまりにもその後のツモがヘボくて七対子になってしまっても
二万使えます。
手牌に明確に伝えてやらねばなりません。
「四暗刻だ」と。
そいで、手牌ちゃんが何と返事するかはわかりませんが。
「ムリムリ。何言いってんの?」とか
「まぁ、考えないでもないけど」とか
「そっかぁ。いきますかっ!!」とか。
今年も期待しているぜ。私の手牌ちゃん。
ではでは。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る