「何を切る?1月分解答」
に戻る


横山 明香プロ の解答 

みなさん明けましておめでとうございます!!
日本プロ麻雀協会の横山明香です!
2006年最初の何切るは難しいですね〜(^<^)
何が難しいって、こういう派手じゃない手が一番難しくて実戦ではとても大事なんですよね♪
さて、私の解答は切りです!!

皆さんも新年を迎えるにあたって、色々な準備をされたと思います!
何が言いたいかって(笑)?
私は麻雀は各局、全ての手にテーマがあると思うんです☆
そして東1局のこの手、この状況でのテーマは・・・・
ズバリ、「面前である程度の打点を目指して、次局の親番を迎える!」です。
同じ東2局の親番でも、30000点以上あって迎える親番と
20000点しかない親番とでは攻守の幅が大分違ってきます!
そこで、良い親番を迎えるために、この好配牌をきっちりアガる事がこの局のテーマです!

そのためのベストチョイスは打
この切りの良いところは全ての展開に対応できるところです。
 
ツモ・・・を切って、の三面張リーチ!
 
ツモ・・・を切って、リーチ!ツモって裏1で満貫にします!
 
ツモ・・・を切って、の5200点リーチ!
二盃口逃しを気にしないようにツモがいいな(笑)!

ツモ・・・を切ってリーチ!
ツモでテンパネの1300・2600、出アガリでも3200点あります!

ツモ・・・こちらもと〜ぜんを切って、リーチです!

チートイや、はたまた四暗刻も見えるけど、
将来マンズが安くなりそうって訳でもないからちょっとキツイかも。
あと、ここで対子手に固定しちゃうと
先制リーチに対応できなっちゃいそうなのが怖いの・・・(涙)

さらに、ドラのを持ってきたらを切って、のポンテンにも取れるし、
なんかを持ってきても切でソーズの受けが広がるんだよね。
裏目はツモの2枚だけ!
テンパイ枚数は、え〜とが一枚切れてるから7種18枚かな!
しかもどれが入っても両面以上でミニマム2600、
マックス8000でリーチが打てるのがやっぱり素敵!
あー、あとツモを忘れてた〜、ツモってきたら絶対赤だもんね。
以上から私の答えは切りです!!

みなさんの答えは何ですか?
今年は実戦的に攻めたい横山明香でした(^^♪



「何を切る?1月分解答」
に戻る