「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る


藤崎 智プロ の解答 

アガれそうな感じがほとんどしない手牌です。
こういうときの私は、あらゆる可能性を残していく手筋をとります。
つまり切りとし、何を引いてきても
裏目にならない構えをこの段階ではとります。
ドラのが絡んだカンは急所とは考えていません。
(もしもの場合はドラ切りもあるので)
この手牌の急所はの絡んだピンズのリャンカン形なので
ここがイーシャンテンまでに埋まらない場合は撤退を考えます。
私は明らかにオリてる気配を出すのがイヤなタイプの打ち手なので、
撤退途中であっても自分の読みを信じて
他家にロンされない危険牌を捨てるケースがけっこうあります。
もちろん、そう打ってもヤケドを負うケースはほとんどなく、
このあたりが私の持ち味になっているのかも・・・。
などとエラソーなこと言ってると進化できないので、このへんでやめときます。
まぁいずれにしろ、この手牌は八割方アガれないハズです。


「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る