「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る


二階堂 亜樹プロ の解答 

私はこの手牌でを切るか悩みます。
本当はを先切りしたいのですが、がアンコったりする感じもします。
の比較として、山にはが残っていると思います。
そして危険度としては、の比較になりますが、
親がすでにを切っているので、
のほうが危険度は高いのではないでしょうか。
私の打牌はとします。
そしてこの後ですが、ある程度手牌がいいので押します。
親からリーチがかかったら押すのをやめるかもしれません。
さてこの手牌ではドラの扱いが難しいと思います。
私はドラが大好きなので、
何としてもドラのを重ねるなり、を引き入れて使い切りたいです。
私にとってドラは「恋人」と同じで、
大事にすれば大事にしただけ自分にかえってくると思っています。
牌理的にはドラのは切りたいところですが、
私は普段も雀頭を落としてでも、ドラを重ねていくことが多いので、
この手牌もそうしたいと思っています。
同じ理由でにも手をかけたくありません。
もう少しピンズの場況がはっきりしていれば、
ではなくを決め打ちしたいのですが、
この状況ではまだわかりにくいので、ピンズのリャンカン形は残しておきます。
このあとカンチャンを引いたら、次の打牌はとします。
最終形はカンでもいいと思っています。
カンに受けてアガリを逃しても後悔はしません。
また、親も西家もの切りが早いので、
をポンされる可能性も高いと思うので、
やはりドラのは絶対に切らないと思います。


「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る