「何を切る?5月分解答」
に戻る

黒沢 咲プロ の解答 

はじめまして。
日本プロ麻雀連盟の『強気のヴィーナス』こと、黒沢咲です!
素敵な通り名をつけていただいた途端、
急に麻雀勝てなくなりまして・・・(T_T)
画数が良くなかったのかしら?(笑)

さて、いただいた手牌をじっくり見る前に。
オーラスということですので、まずは点数状況を確認してみます。

『私』は20500点持ちのラス目ですね。
2着目の南家(起家)とは900点差、そして3着目の北家とは1000点差ですが、
私が1000点あがった場合は同点になり、上家の『私』が着順上で2着浮上。

トップ目の親とは16100点差ということで、
他からリーチ棒でも出ない限り満直では変わりません。

フリー雀荘が主戦場の私はこういうところで無理して役を追わずに、
少しでも着順を上げに行こうと考えてしまいます。

ということでここは素直に平和のイーシャンテンに向かって、
とします。リャンカンが先に埋まってくれることを祈りつつ・・・

他家の捨て牌を見たところ、みなさんさほど手は早くなさそうに思います。
まだ7巡目ですが、捨て牌に索子の上の方が安いので、
リャンカンが埋まればはなかなか良い待ちではないでしょうか?
あたりがポロっと出そうですね。もちろんダマで構えます。

では先にが埋まってしまったら?
ツモの場合は打としてこれもダマ聴。
先にを持って来てしまったときはちょっと悲しいですね。
私は同じく打でダマ聴に構え静かに手代わりを待ちますが、
リーチを打つ人もいるのかな?

この状況だと100回打って1000回を切ってしまいそうな私ですが、
他の候補は三色を追っての打、打、タンヤオ確定に向かって打
いや、私には切れないなぁ。。

なんか平凡な回答っぽくてつまらないですが、
『普通』だと思っているのは自分だけかもしれません。
他の回答者の方の解説を、私も楽しみにしています!



「何を切る?5月分解答」
に戻る