「何を切る?5月分解答」
に戻る


沢崎 誠プロ の解答 

設定からハネ満ツモでトップ、和がり2着の状況ですが、
西家がハネ満の強い意識を持っているなら5巡目に678三色の形が見えているはずで、
フリテンを含めてメンタンピン三色ツモのハネ満、
が手牌になくが手の内にあるものと思います。
7巡目にを引いて一メンツになるのでは、
この西家は2着に比重を置いた打ち方をしています。
字牌の切り出しを見るとを合わせて打っていますが、
南家、北家ともに良くて一向聴、普通で二向聴くらいの形に見えます。
南家と北家の得点差は100点ですから
南家は和がり優先、北家もリーチ棒を出して順位を下げるようには思いません。
親は子供3人が並びの状況で2着争いになりそうな楽な展開が見込まれると思うのですが、
第一打から6巡目の切りを見ると和がりを目指して手を進めているようです。
対戦者では親が一向聴くらいに一番手が早そうに思います。
そう判断するとハネ満よりは和がり2着を目指すのがベストに思います、
ここは切りの一手しかないと思います。
は動かずにはチーで打のテンパイ取り、
をツモやを引くケースではリーチはなくダマテン、
ツモなら即リーチ。
リーチはのマチ、もしくはを引いて



のようなツモって裏1でハネ満の目があればリーチで良いでしょう。
この局、実戦なら親に打ったものがラスになるケースが多いように思います。
親に放銃せずに和がり2着を目指すのが本手と思います。



「何を切る?5月分解答」
に戻る