「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2006年8月出題分

東1局 東家 1巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

「真説!何を切る?2006」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


345の三色同順にフォーカスを合わせ
手変わりを待つピン切りヤミテン策が
今月のマジョリティ。
テンパイを維持しつつ最高形を見据える感じが
シュールなんでしょうか。

なんかに仕上がってリーチかけたら、
あがらなくても気持ちいいですもんね。
え、そんなことはない?


234の三色を意識しつつ
メンタンピン赤1の三面張リーチを
次善策に描く切りが
HLスタッフたちのマジョリティ。
某スタッフは以下のように語る。
『がっつり夢をちら見しながら
キャッシュをガン見してるわけっすよ。』(原文まま)
日本語が麻雀同様難しく感じられる
今日この頃・・・。


ダマ

解答例
2ピンダマ 投稿者:わそん

ダブリーの2ハン取るとそれ以上の大物を逃しそうな気がするので


解答例
ははは 投稿者:夢道場若年寄

来ましたねおいらの配牌(笑)

配牌でテンパイしてる事なんて最近ないですね〜
おまけに今月のちょっと難しい。

東1局であり親であり配牌であるこの手牌。
まずはこの手の仕上がりがどこにいくのか?

二二三四五(3)(4)(5)34455

これでリーチは意外に簡単に想像できる。
まあこれ以外にもいろいろあるけれど、
親が捨てないとゲームは始まらない(笑)

ってころで2ピン切ってヤミテンにして
ソーズ変化を待つという考え方もあると思うが、
おいらは意志の弱い人間。
テンパイにとってしまうと、
なかなかシャンテンに戻す勇気がありません。

ですからおいらは2ソーを切ってテンパイにしないでおきます。
まだ手牌にないドラの8ソーやワンズの六万とか七万引いてきたら2ピン切ります。
2ピン切りのテンパイのあとだと、きっとテンパイを維持してしまいそうなので
おいらはここでテンパイにはとりません。
ピンズにくっつくのも嬉しくありませんので
ツモ1ピンや5ピン、7ピンはテンパイにとりません。

こうやって結局フリテンになったりしながら
この局は和了れなくて、
「やっぱりテンパイにとっておけば良かった・・・」
などとうだうだ考えて、ぼろぼろになって
帰宅するおいらなのでありました・・・。

ではではまた来月。


解答例
眩しくて配牌がみえない  投稿者:若年寄の片割れ。

おおお。
きましたね、私の人生ではありえない牌姿!
タンピン三色の確率が多いのは・・・
えーと、うーんと・・・
たぶん二万切り?かな?
二三四五六、(2)(3)(4)(5)(6)のいづれのテンパイになっても、
自ツモがある限り、出アガリの安めである一万・1ピンは見逃しで(一発でも見逃しですね)
ツモの場合は一万・1ピンでもアガります。

四万、4ピンツモで裏がのってバイマン!
安め見逃してバイマン・・・その日はもうそれだけで満足です。

ダブリー

解答例
2ピン切りダブリー 投稿者: 己(オト)

・・・配牌!?しかもタンヤオの赤入り!?
たぶん実戦なら舞い上がりながらダブリーですね。
でも結局ダブリーでいいんじゃないのかなって思います。
理由は東一局でこれ以上高くする必要もないし
順目も早いので待ちをよくする必要もあまりないと思うからです。


解答例
赤5ソー切ります 投稿者: 人形屋佐吉

こんな配牌貰っちゃ、相手にすまないですよ。
精一杯の気持ということで、赤5ソー捨てます。
1ソーか1ピン持ってきてピンフのみであがっちゃいますね。

これすなはち人の道といふものなり。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る