「何を切る?8月分解答」
に戻る


瀬戸熊 直樹プロ の解答 

テンパイとらずの切り。
まず、テンパイにとらない理由は、親のダブリーには子方がオリることがあまりない。
つまり、逆襲されるケースが多々あるということ。
そして、などを後筋で仮にオリ打ちを誘ってアガったところで、
そのアガりには何の意味ももたないと思う。
なのでこの出題に限らず、アガれそうな牌でダブリーをかけられたとしても私はかけない。
さて打牌はとしたが、これは私独自の感性で、
ソーズよりワンズのほうがアガりやすいと思えるから。
私の世界では、ワンズ→ピンズ→ソーズの順でアガりの価値があると思っています。
なにをワケのわからんことをと言わないでください。
私はそうやって勝ち続けてきましたから。
人それぞれに強い色があると思ってますから。
べつに三色は意識しません。
意識はという筋待ち。
他の二筋より断然アガったときの感触がよくて、その後の展開も楽になることが多いんです。
だから切りのあと、が引ければ最高。
次に期待してるのが引きです。
3メン待ちになってでアガって三色が崩れてもまったく気にしません。
気にするとすれば、出アガってしまう悲しさでしょうか。
私の麻雀はツモに最大の価値を見いだしてますから、打たれるとショックなんです。
まぁ色々勝手なことを言いましたが、人それぞれだと思うので許してください。



「何を切る?8月分解答」
に戻る