「何を切る?8月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 切りヤミテン

うわ〜!すごい配牌だね、これ。
こんなゴーカな手牌、いたましくてダブリーできません。
でも、どこをどうするのかを判断できる材料もないので、テンパイは取ります。
ピンズかマンズが伸びたときに、234の三色が狙えるから切りでシャンテン戻しとか、
わたしにはそんな勇気はとてもじゃないけどないっす。
だってさ、東1局でしょ。
まだまだ先は長いんだし、ここで三色アガったとしても、それですぐトップ確定ってわけじゃない。
オーラスでどうしても点数が欲しいって状況じゃないもん。
なにより、麻雀は三色をアガるゲームじゃないしね。
とりあえずテンパイを維持して、巡目にもよるけど、手替わりの前に出ちゃったらアガる。
それで十分です。
にしてもこれ、ちょこっと麻雀打てるようになったと思い込んでいるたまご組のコが、
たまたま狙いどおりの三色決めて、
『あたしってばできる〜♪』って勘違いしそうな手牌だな(笑)。
後ろで見てる人も、『すご〜い!』って喜びそうだし(笑)。
テンパイ外すとしたら、234と345、どちらを狙うのか、
そしてその判断ポイントはどこなのか、結果が出る前にぜひとも聞いてみたいっ!
だいたい、を切ったあとに引いたらど〜すんのよ!?
あるいはを切ったあとにツモとかね。
う〜ん。
答えを書いてて、こんな打ち方してたら、
フリーではおろか、たまご組のムスメにも勝てないような気がしてきた(/□\)



「何を切る?8月分解答」
に戻る