「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る

2006年9月出題分

東3局 西家 6巡目 持ち点 23,000点




各家の持ち点
東 家 27,600点
南 家 27,000点
西 家  (私) 23,000点
北 家 22,400点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2006」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


ゲスト解答者に漫画家・片山まさゆきさんを
お迎えした今月の設問。マジョリティは
チャンタ三色を強く意識した切り。
切りまでの過程が同じであっても、
その後の対応が分かれそう。が出てきたら?
が3枚になったら?ツモの場合は?
備えあれば憂いなしって言いますからね。


HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
全体の40%というところまで掲示板と一緒でした。
でも5人に1人は手役無視・赤牌重視の
切りであったことも忘れてはいけません。
これが冷静な判断によるものなのか?
はたまた煩悩を振り払えなかった結果なのか?
そこが勝負の分かれ目かもしれません。



解答例
5ソー切ります 投稿者:夢道場若年寄

打3ピンという着手も一瞬考えましたが
チャンタ三色が好きなおいらはやっぱり5ソー切ります。
東もポンしませんし、1ピンと2ソーは4枚目をチーします。
基本的にメンゼンで手を進めるほうなので、
これを早く仕掛けてアガる気があるなら
3ピンを切っておいたほうがいいですしね。

理想は2ソーをツモって1・4ピンでリーチをかけて1ピンをツモアガリですね。
1ピンから先に入って役が確定してなんて悲観的なことは想像しないでおいて
自己満足の世界にどっぷりとつかってみたいものです。

せっかく2枚切れている一万をツモってきたわけですから
2枚場に出ている1ピンもツモってこれると信じて打ちます。
だから負けます!(笑)

ではではまた来月


赤5ソーで 投稿者:己(オト)

三色嫌いな私でも三色に目がいってしまう一万引きですねw
三色狙いのほかに自分の予想する最終形は

一二三(2)(2)(3)(4)(7)(8)(9) 東東東 赤(5)ツモ

4ピンを引いてきたときがチャンスだとおもいます。
ソウズをはらってピンズをのばして2ピンを使い切れば満貫チャンス。
東家の4ピンが気になるので打2ピンは「1ピン引き面前三色チャンタ確定」
の時だけにしたいです。でも実戦じゃ2ソー引いたら舞い上がって即リー(以下略


解答例
1ピンが2枚見えとる 投稿者:だいすけ@網走

打3ピンで。
三色のキモである1ピンが場に2枚見え。残りを誰かに持たれていると123は厳しそう。
3ピン切って、最低でも東ドラ2を確保したい。
135には6でも引けば、すっきりとドラ3が使えそうだしね。
(4ピン引きの悲しさを回避できるのが一番大きいかな?)


解答例
2ピン  投稿者:ぴっぽ

面前でのテンパイ・リーチを目指します。

一万をツモった瞬間に
「この順目に2枚切れている一万を引くなんて、
私ったらなんて幸運なんでしょうっ♪」と
思考は123の三色まっしぐら。
同卓している人にも分かってしまうほど満面の笑みを浮かべΣ(´Д`lll)
秒速で大好きなドラなのに2ピン切りしてしまうでしょう。
なんとなく2ソーもツモるような気もしてしまいます。

局が進み、場に2ソーや1ピンがパラパラとサクサクと切られていった…。
そんな時は空気の抜けた風船状態、気持ちは急速冷凍。
「次!次!」と他家の捨て牌を凝視してみます。
4ピンをツモって来てしまった時。
順目にもよりますが、早い順目なら様子を見て、
少しでも高く(三色or赤5ソーを使う)なるように祈ります。

4ソーツモはダメージを感じません。
赤5ソーが使えますもの。


解答例
1ソー 投稿者: nao

赤5ソーは絶対切りませんと誓って1ソー捨てます


解答例
打・東 投稿者: ぼんちゃん

2ソーと4ソーを引いて、ピンフドラ3になりそう!
4ソーが2ピンでもダマでマンガンだし♪
ということで、東を切ります。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る