「何を切る?9月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

【リーチ・一発・ツモ・チャンタ・三色・ドラ1】での倍満!!
これを逃す手筋はヌルイ

赤とドラを手放しても倍満がGETできる手筋はなかなかお目にかかれない。
しかるにドラから捨てて、最悪のツモ



というリーチもありだろう、と考える打ち手もいるだろうがこれは大甘(オオアマ)。

マージャンは戦争である。
保険をかけて戦争に出かける愚かものはこの世にいない。
もし安目が入ってもそこそこ戦えるじゃないか、という反論に耳を貸す気はない。
そんな考え方で戦場をくぐり抜けられるはずがない。
切り後、ツモと来たらどうするのか?
私は迷うことなくツモ切りする。
まさかとは思うが、テンパイをとってしまう愚かものはいないだろう。
(まさか・・・ネ)
では東がアンコになってしまったら?
シブシブではあるがを切ってヤミに構え、
シブシブではあるががアンコになるのを待ち、
更にシブシブ、タンキ待ちでリーチをかけるタイミング狙いカナ。
ではがアンコになったら?
これはカンタンで、テンパイとらずの切り。
ドラがアンコになったくらいで
あわてて引っかけリーチをかける愚かものに私はなりたくないから、を切るわけ。
狙いは1点。
を引き入れてのリーチ。
そして一発でをツモるワケ。

 ツモ

数えてみますか!
【リーチ・一発・ツモ・ピンフ・三色・ドラ3】
アハ!倍満ナリ。
とかいうコースを想定していつも打ってる私。
まともでしょ、スゴク。
まぁ決してマネはしないほうがいいと思います。
マージャンってふだんからのシツケがモノを言うゲームだから、
いつもいつも意識して自分の想いを伝えておかないとダメなんですよ。
切りという回答者は多いと思うけど、
その後のツモへの対応もしっかりしておかないとネ。
ではまた。



「何を切る?9月分解答」
に戻る