「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る

2006年11月出題分

東1局 南家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 (私) 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家 (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2006」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


難解な手牌だった今月の【真説!何を切る?2006】。
解答掲示板に寄せられた中のマジョリティは
345の三色をにらみつつ、マンズの伸びにも
対応できる優れものって感じでしょうか?
見れば見るほど、考えれば考えるほど
迷いそうな手牌の時こそ直感で打牌をチョイスしたほうが
正解に近づく気がするのは錯覚ですかね?


HLスタッフのマジョリティは切り。
まだ何1つ確定していない現段階で、リャンメンの部分を
カンチャンに狭めるのは何かおかしいんでないかい?
って北海道弁の解答が聞こえてきそうです。
もちろん、あわよくばの234三色は想定内でしょう。
でもいろんな解答が出てくるもんですね。
凝り固まっている人から見ると「シンジラレナーイ」って見えるのかな?



解答例
2ピン切りですかね 投稿者:夢道場若年寄

234や345が見える手牌ですが
234になるためには結局345が完成しますので
(4ソーと4ピンをツモってきて4ソーでないと234にならない)
2ソーの先切りをする必要もなさそうです。
それならば、ツモ2ソーや7ピンでのタンヤオ三色の形を
残せるほうを優先させたいと考えます。
打二万(ツモ切り)はツモ三・四万を拒否することになるのでしないと思います。
よっておいらは打2ピンとすることになります。

理想型は

二三三四五(3)(4)(5)(7)(7)345 でリーチして四万ツモ。
とか
三四五(3)(4)(5)(7)(8)22345 でリーチして6ピンツモ。

こんな東1局なら言う事無しですね。
現実は厳しいですが、東1局くらいは大きな夢を描いて打ちたいと
日々思いながら打っていますので、これがアガれなかったら仕方ないです。

ではではまた来月。


解答例
二万ツモ切り 投稿者:( ´Д`)y─┛~~

234だろうが345だろうがキー牌となるのは4ソーと4ピンなので
それなら赤5ソーの使える345にポイントを置くべし
次に逆目で1ピンが入るなり1ソーが入るなりするなら
普通に5ピン切っていけばヨロシ


解答例
5ピン切り 投稿者:己(オト)

最初は7ピン切りで手広くいこうかなと思いました。
でもまぁ2233を両面二つと考えると十分広いんで
トイツ固定の5ピン切りにします。
赤5ソーも先に4ソーツモらなかったら切ります。
どんどん安くなりますが収拾つかなくなるよりは
しっかりピンフに狙いをさだめて

三四五(2)(3)(4)(7)(7)112233 とか
二三三四四五(2)(3)(4)(7)(7)123 とか
三四五(2)(3)(4)(7)(7)123345

のような形に仕上げていきたいです。


解答例
打2ソー  投稿者:K

ロスが少なく(2ソーくらい?)、三色も見切らない。
この一打だと思います。
むしろ打2ソーの後、万子が横伸びしたときとか、
4ピンツモった時とかのほうが打牌に迷います。


解答例
3ソー…かな 投稿者: 元常連(???)

マンズは二三四五の形は残しておきたい。
ドラの四万がもう一枚来るのに備えて。
一万が来てもピンフドラ2くらいはできそう。
あれ?とするとサンショクは234や345のほか123の芽もあるのかな?
まあどれかできれば儲けものってところで、本来サンショクをあまり好まない私なので気にかけない。
第一赤5ソーを切る公算からサンショクは345しか嬉しくない。
1ソーか4ソーが2枚こない限り3ソーを2枚抱えるメリットがあまりなさそう。
などといろいろ考え、3パターンのサンショクの可能性残しとドラは使い切りたいことを考えると、
3ソーを1枚だけにしておくのに落ち着くかな、と思いました。


解答例
五万切り降参^^; 投稿者: にぼし

五万じゃないかなー。
2ピンをここまで引っ張ったのが悪手な気がするんですよ。
1ピン引きはサンショク、タンヤオが消えちゃうし赤5ピン引きにも
対応できないし。
ここで2ピンを打って、鬼怖い親様にブチ当たると、いわゆる「切り遅れ」
になるし。だからここはもうオリます。安全運転でいきます^^


解答例
7ピン 投稿者: だいすけ@網走

相も変わらず悩ましい問題ですねぇ・・・

7ピンを打って、何でも受け入れOKよ♪の体勢を整えましょうか。

チーポンしないでメンゼンでバシッと仕上げたい手牌です。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る