「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2007年2月出題分

東1局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月の【真説!何を切る?2007】、
マジョリティは切り。
ピンフ系の捌きとしては
「王道の手順」という声も
HL店内では多数聞かれました。
しかし、ピンフ手筋は苦手、
こう公言してはばからない土田浩翔プロも
切りを推奨しているのが
気がかりといえば気がかりですが・・・。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
5人に2人はこの解答。
いやいや、今回はそんなことより
驚くべき事実を1つ発見!
掲示板に寄せられた解答では
マジョリティに推された切り、
これを推すHLスタッフが1人もいなかったこと。
8年目に突入した【真説!何を切る?】
始まって以来の珍事。



解答例
6ピン 投稿者:ズレータ

6ピンを1枚ハズしておく。
ピンズで678のメンツを確定できるし、3種類の赤牌を使い切ることができる。
9ピンはもちろんツモ切り。

理想形は

五 赤五 六七八 (56678) 678

とか

三四五 (赤555678) 赤5688

のような感じになるかな。

局面が進んで赤がない状況では、サンショクのイーシャンテンだとしても
確定タンヤオのイーシャンの状況で鳴ける牌がでればテンパイ取る。

手牌が表ドラに関係ない牌姿で、赤もないということは、
間違いなく危険な兆候だからです。


解答例
うーん 投稿者:夢道場若年寄

このピンズの形はあまりまだ手をかけたくありません。
三色になれば良いなとは思いつつもどうしよう・・・

こんな形になれば最高!

五六七(5)(5)(6)(6)(7)56788

少し変わるとすれば456の三色になって

四五六(5)(5)(6)(6)(7)45688

こんな手牌になればいいかな?

それでもって余剰牌は八万、(6)、(8)あたりとなります。
ピンズには手をかけたくないと言った手前
打牌は八万となるでしょう。

えっ?何でピンズに手をかけないの?
と言われても仕方ありませんね。
でもこの形で(6)や(8)を切れないのです。
たしかに(9)ツモはツモ切りするわけですが、
このピンズの形の(9)はツモ切れるのですが、
八万を切らないで九万をツモっってきたら
九万をツモ切りできなさそうなんです・・・。

これって何かの病気なんでしょうか・・・www
かなり病んでますね。
たまには麻雀しようかな。

ではではまた来月


解答例
ウーピンです 投稿者:しびれ

出来るかも分からない高い手狙ってテンパイ嫌うのは効率悪いです

アタマ候補はあるのでウーピン二枚いりません(566678)の良形はテンパイ狙う為に残します

と言うことでウーピン切り

三色は678見ますが多分無理です

リャンメン払わなきゃならないですし条件がきびしい

メンタンピンもそれなりに見えます

メンピンでも状況によりゃリーのみでもなんでもいいです


解答例
8ピンを切ります。  投稿者:しらゆり

こんにちは、しらゆりです。
切りたい牌は8ピンか八万しかないのですが、
「9」を引いたときのガッカリ度から行くと8ピンを切ろうかな、と。
自分でこの序盤の捨て牌を作ったとなると、ピンズばかり引いてきたわけでは
なさそうなので9ピン引いたら「ちぇっ」って感じちゃうと思います。
次のツモ牌で形をゴリゴリ固めるか平たくするか決定します。
でも、ちょっとゴリゴリ行きたい感じかな?
アガれるかどうかももちろん大切ですが、東1局でどこまで描けるか、
空の彼方、海の彼方、星の彼方まで、私は辿り着けるのでしょうか?
少し不安でとても楽しみです。
ではでは。


解答例
ツモ斬り 投稿者: リスキー

ツモ7ソー以外裏目がないので6ソーツモ斬り。
次ツモが楽しみな手。


解答例
五万 投稿者: 麻ブー

高め狙いで678の三色狙いで
九万はツモ切りします


解答例
8ソーで 投稿者: 己(オト)

いまいちよくわからない手牌は
自分なりに分解して考えてみます。
自分はこんな風に分解してみました。

四五 七八 (5)(6) (5)(6) (6)(7)(8) 688

こう考えるとマンズピンズはどれもリャンメン以上の形。
トイツはいざって時は(5)か(6)がなってくれそうなので
複合ターツになってる688の部分を68のカンチャンにします。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る