BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


多井 隆晴プロ の解答 

皆さん こんにちは。
このコーナーは2回目ですね。
もうご存知の方も多いと思いますが、
昨年、在籍していた団体を退会し、
現在は日本麻雀機構という組織で活動しています。
現在その組織の設立記念麻雀大会【THE OPEN】という大会を開催中です。
これを1つのきっかけとして、
これから日本に麻雀ブームを巻き起こしたいと考えております。

さて挨拶はこれぐらいにして、回答していきましょうか。

解答は切り。
東1局5巡目の時点で中張牌の嵐!
誰もがアガりたいと思う手牌ですね。
何も場況がなければ効率・打点全ての面を考慮してを切りますが、
今回はが早くも2枚切られていますので、マンズの二度受けを嫌います。
の比較は単純に瞬間の危険度ですね。
から切っても次に何を引いてもを切りますので567の三色はみません。
余談ですが、こういう時次ツモがピンズ(特に)なら真っ直ぐ攻めますが、
のようにツモがよれた時に、どこまで攻めるか?
その辺の攻守の判断バランスを考えながら打っていくと思います。


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る