BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る


黒沢 咲プロ の解答 

こんにちは。日本プロ麻雀連盟の黒沢咲です。
突然ですが皆さん、何切る問題って好きですか?
私は・・・超嫌い( ̄□ ̄;)
いつもトンチンカンな回答をして呆れられるので、
今回も回答を書くのに何時間もかかっちゃいました(汗)。
担当の方、原稿がギリギリになってしまいごめんなさいっ!
さて。起親スタートの東一局。
まず(私)の手ですが、
ダブがトイツでとドラの受け入れがありますので、
うまくアガることができればある程度打点は高くなりそうです。
でもこれ、メンツ候補が多すぎるんです。
現時点で7ヶ所もメンツ候補がありますよね。
しかも愚形なところはドラや赤が絡んでいて、
タンヤオやピンフを狙うにはダブを落としていく必要があるというイジワルな問題。
こんな問題、誰が考えたんでしょうね〜?(笑)
ひとつ注目したところは、(私)は前巡にを切っています。
678の三色も見えそうなのに、
からを切るということは・・・
『俺は意地でもを使い切るぜ!』という意思。
ちょっと私っぽい(笑)。
何が何でもを使い切る覚悟でを切ったのですから、
ツモでマンズメンツを切っていくことはしません。
まだ5巡目だし、ドラの受け入れももう少し残したい。
そしてダブトイツ落としはもったいない!
そう考えると、という
二度受けの部分をひとつ諦めるのが無難かな。
できるだけ裏目が少ないように・・・ということで、私の選択はツモ切りです。
がきても裏目にはならないしね。
ツモったが赤じゃなくてよかったです(笑)。
最終的には、



こんな感じになったらいいかなぁ。
現時点では決してアガりやすい形ではないと思います。
この手を上手くアガりきることができたら・・・この半荘はトップとれそう^^♪


BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る