「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る

2007年6月出題分

東2局 西家 6巡目 持ち点 25,000点



各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 17,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月のマジョリティは最高形こそキープできないものの、
なんとなく柔軟な雰囲気を漂わせる切り。
次巡ツモとかツモは味が悪いということなんでしょうか。
ちなみに土田浩翔プロは切り。
一番手広い着手を打ちながら、
あのような深遠な解説をされる氏に
ある種の感動を覚えました・・・。
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
4種類の解答順も何切る掲示板に寄せられたものと
まったく一緒でした。
HLスタッフたちはこの手牌をかわし手とは全く考えてなく、
あくまでリーチ手のイーシャンテンと見ている分、
切りが掲示板解答よりも多かったんでしょうね。



解答例
6索切りです 投稿者:tac

258萬の受けは残したいので、筒子か索子から切ることを考えます。
となると、4筒か6索切り。さらに、この局は自分にドラが1枚も入ってない&
東1局からマンガンをあがったトップ目の親番なので、
軽く流す喰いタンも視野に入れて、タンヤオを確定させる6索切りです。
サラっとメンタンピンをテンパイできればリーチします。
ここで東家にあがられると勝負がほぼ決まりかねない嫌ーな感じがするので、
何としても自分があがりたい所です。

6ソー 投稿者:ズレータ

西家には、ドラが1枚も無く、計7枚のドラがどこかに流出しています。
赤牌ルールでドラを1枚も持ってないことは、致命傷に近いものがあり、
普段は、たとえ愚形が残ったとしても、鳴いてテンパイにとることも多いです、
しかし西家の手牌に鳴きを入れても、すぐにアガれる保証が無いばかりか、
これとって、全家の攻撃に対応できる安全牌がないに等しい状況です。
それならば
攻撃は最大の防御ということばの通り、ここはテンパイ即リーチが打てる
イーシャンテンに構えるべきです。
ソーズのツモには4,8,9ソーをツモっても即リーチが打てないわけですから、
素直に 打6ソーとしておきます。
その後、赤5ピンをツモったら即リーチ。普通の5ピンならヤミで様子見。
他はリャンメン以上の待ちにとれるなら即リーチでしょう。
鳴きに関してですが、ワンズが滝のように捨てられてるなど、
鳴いた後、リーチやドラポンがきても困らないような状況変化がないかぎり、
今回に限り、鳴ける牌が出ても鳴きません。


解答例
(4)で 投稿者:88ds

まず前局満貫を和了した親の捨牌を見ると、3順目の3が面子候補の充実を示し、
6順目の生牌のダブ東で最悪イーシャンテンと容易に推測できます。
南家は手が悪いため字牌を抱え、北家は字牌をバシバシ切って目一杯きていますが、
前局の放縦で切れてしまった典型的パターンと言えます(笑)。
この局は自分が和がるしかありません。でないと、北家が親に振ってしまいます。
 打牌候補ですが、先月の反動でしょうか、八、(4)、6しかありません。
(5)は受け入れが少なすぎるので除外。
 6切るなら、(4)切ったほうがいいでしょう。
九が二枚切れで六は薄く、七引きの六九待ちはいかにもきつい。
この場合、(4)は重要度の低い牌です。それよりは69受けを残すべき。
 裏目の4,5,7引きも捨牌が深まって来る後の順目には
456への以降など柔軟かつ正確に対応できます。
要は八や6だとその色を見切ることになります。
どの色がいいかまだわからない(少なくとも自分の雀力では)ので、まだそれは保留したいのです。
 今後の展望としては、ドラは6そーかなあ。
ドラトイツだとしたら親だし、鳴かれたら北家が振るし(笑)。
食いタンの聴牌は取りますね。
東場から親に対応しすぎるのも良くないかもしれないですが、
北家に警報を鳴らすって意味もあるし、出来る南家なら差し込んでくれるかもしれないし。
とにかく北家が不安な局面です。


解答例
うーん 投稿者:夢道場若年寄

この局ドラが中でまだ場に出ていなく、
親は前局にマンガンをアガリ意気揚々と迎えているであろう東2局。
親を落とすことを最優先に考えるのか、
まだまだ気にすることなく自分の手牌優先でいくのか。
おいらは自分の手牌を優先させてしまいそうです。
ということでおいらは八切りそうですね。
ワンズの3メンチャンを嫌うのはナンセンスかもしれません。
でもツモ7での高目イーペーコーテンパイを逃すほうが悔やまれます。
確かにツモ七ときてのイーペーコー逃しもあるのですが、
同じイーペーコーならタンヤオ確定のソーズの方を残しそうです。
といっても実はおいらはやっぱり三色好きでありまして・・・
でも思い切って三切って456狙いをする勇気はありません・・・
打八のあと、ツモ(7)打6の仮テン。そしてツモ(8)でリーチして(6)ツモ!!
このイメージが浮かんでしまいました・・・アホです。
理想と現実の区別がつかないおいらは負け組です。
ではではまた来月


解答例
5p  投稿者:ジャスティン似

三四五六七七八八m44p678s
三四五六七八44p66778s
どっちかで手作りしたい
9sだけはツモ切り


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る