「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2007年7月出題分

東1局 西家 6巡目 持ち点 25,000点



各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月のマジョリティは切り。
へぇ〜そうなんだ〜、集計後の第一印象はそんな感じ。
それよりも、今後の課題として1つご提案!
今回みたいに『切り』と解答する場合は
必ず『ツモ切り』or 『手出し(空切り)』を明記 してほしいです。
そのほうがより考察に深みが出てくるのかなー、なんて思ってみたものの、
もしかするとそれは大いなる錯覚かもしれません。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
タンピン傾向の手牌を目いっぱい伸ばして
三色まで視野に入れるオーソドックスな一打と言えるのでしょうか。
さらに東1局からトイツになりそうな候補を選ぶのに四苦八苦する苦行を
無意識のうちに避ける習慣が身についているのでしょうか。
最初から意志を鮮明に打ち出すべきなのか、
流れに身を任せるべきなのか・・・現代社会は悩みが尽きません。




解答例
6筒切りです 投稿者:tac

相手の河を見ると、東家が2巡目にダブ東を切ってますし、
北家も出てない白と中をズバズバと切って来ています。
なんだか順子系の手がまとまってそうですよね。
その状況で、七対子見切って向聴数戻して三色に行くと、
先制リーチ入られて辛くなりそうな予感。

そこで七対子に向かうんですが、先制されそうなので守備も考慮に入れ、
東家の筋牌で北家にも比較的通りそう&山にもありそうな7萬と、
東家の筋牌の7筒、まわりの牌を使っていてツモれそうな6索を残す6筒切りです。

6索ツモって7萬待ちリーチがとりあえずの目標です。
ここからドラを重ねて、メンタンピンツモ二盃口ドラドラ裏裏の3倍満なんて夢も
右脳の奥に秘めつつ…でしょうか。

(6)切って 投稿者:オコチャ

そして大草原へ・・・(笑)

最初にチートイツはどーなの?と敏感に感じてしまう今日この頃。
まずは場に高いピンズ上から外していって・・・

そして大草原へ・・・


解答例
 投稿者:88ds

東パツ、この好牌牌ということで、親を筆頭に早そうな他家は無視し、
最高形を目指すのが今局のテーマです。
よって、567,678の三色、チンイツ、ドラの2度受けイーペーコー、
もしくはリャンペーコーあたりが浮かびます。
テーマに従い、最終形が不自由になるチートイツは考えません。
また、話がそれますが、私の考えとして、タンヤオチートイツは、
特に場の偏りがない場合、2,8、赤5で待つのが最低限のラインで、
それ以外の中チャン牌なら、1ハン落としてでも、
オタ風など出やすい待ちでのリーチの方が勝ると思っています。
つまり、この手は、チートイツの1シャンテンとは考えないということです。
 話を戻して、受けを意識するなら、ドラ色のソーズは早めに処分したいところ。
三色両天秤なら4ソー、8ソー、ドラの2度受けを考慮するなら7ソーなんでしょうか。
しかし、ソーズの場況はまだ不明瞭です。
今局のように自分の手牌の都合のみで打つ場合、一色場でない限り、
場に高い色の連続形を崩していくのは、悪手と考えます。
一方、五、八は強い待ちで両面固定で問題ないでしょう。


解答例
7sですかね 投稿者:サボリーマン

正直、この手自分のならあがれないと思います(笑)
東家、南家の9s切りから6sはそれぞれの手中ではないかと。
やや薄いと思われるソウズの上を外していく感じですね。
土田先生風の対子理論にもこの形だと難しく七対子は狙わないんじゃないかな?
この手、好調の時だと七対子にいくなら先に捨ててる牌が重なって七対子を狙うのに
迷わない形になるのかな。
絶好調なら先に三色が確定していると思います。
一盃口が絡む時の七対はむずかしいですよね。


解答例
七万切ります 投稿者:マネマン

チートイのイーシャンテンではあるが
どちらかというとタンピンリャンペーコのリャンシャンテン
ピンズのリャンメン入ったらタンピンにする


解答例
打6ソー  投稿者:清純派雀士

ん〜
悩み所です。
場を見ても、トイツ場というには微妙ですしねぇ。
東1局という事で状況把握も兼ねて、手なりでチートイツに向かってみましょうか。
6ソーは引きそうなので、ピンズに手をかけたいところですが、
気の迷いを断つ為に、ここで6ソー切っちゃいますね。


解答例
東1局か・・・ 投稿者: 夢道場若年寄

本当はタンピンサンショクイーペーコーなんか狙っていくのが
もしかすると正しい道なんでしょうね、きっと。

でも今日の今のおいらは疲れ気味・・・。

となるとこんな手牌でも四暗刻にならないかなあなんて
きっと思ってしまうことでしょう。
四暗刻がダメでも、チンイツタンヤオトイトイにならないかなあ
なんて出来もしない夢を追いかけて、八や(8)を引いて
「やっぱりかあ・・・」
と思うことになるのでしょうね。

そんな現実になるだろうと思いながらも、
おいらの指はきっと(7)を切っているでしょうね。
普通は(6)(7)をどちらもはずすのならば、
当然(3)(6)も(6)(9)にもロンされる可能性のある
(6)から切るのが正しいのだと思いますが、
せっかく六ツモってきたから(6)を残してみましょう(笑)

いやいや正直にいうと、今のおいらのマイナス思考では(6)を切ったあとに、
他家からリーチが入って
「おー先に切っておいて正解だったな」
なんて思った矢先に一発めのツモが(6)!
「うわー残しておけばチートイツにもなったのにー」
と思ってツモ切りすると、当然のようにロンと言われる。

そんなイメージしかわかないのです。

こんな解答で申し訳ありませんが、
気分が乗らないときは麻雀をしないほうが良いという
教訓を身を持って理解しているおいらは、
今日は(7)を切ってしまうのです・・・。

ではではまた来月


解答例
4ソウ 投稿者: ドンタコス

この手をチートイツにしたくないのでリャンシャン戻しマンズを67に決めるのは
ソウズが入ったときに遊び牌ができるので
ピンズが埋まったときにソウズは369の3面形を残したいので
7ソウも切らない
4ソウと8ソウの比較は6ソウが入ったとき567,678両天秤にとれる
消去法で4ソウ切り


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る