BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

あらら、みーんな親戚同士みたいな手牌構成ですこと。
出題者もなかなかやりますのぅ。
何が親戚かと言いますと、
のドラを重ねての【タン・チー・ドラドラ】を最終形に描くと、
のスジ牌(親戚)のもトイツになりやすいわけであります。
そしてがすでにトイツなので、
そのオバサマにあたる
(数字の8はなんとなく女性名詞みたいでしょ)
もトイツになりやすいわけ。
そしてもトイツになってるから、そのメイッ子の
(ね、これも女性名詞なんだけど、
数字が小さいから妹みたいな感じかな〜)
もトイツになってくれそう。
ということは、



が完成形。
あれ?16枚麻雀になってる!?
ここは台湾じゃないんだから
(知ってるかなー、台湾麻雀って16枚でやるの。
ただでさえ、牌がデッカイから、端〜端までで15枚並ぶから、
あれ〜確認するのにエラく時間がかかっちゃうなー…ぶふ)
トイツが1組余っちゃうね。
でも、これくらいでちょうどいいでしょ。
赤が3つ入って、ドラもふたつ入る贅沢な
タン・チー・ドラドラ・赤赤赤!倍満確定だ!!
だから1組くらい助っ人要因でカブっておかなきゃ、ネ!
なので、これ以上トイツはいりませんから、
いくら親戚になりたいって言ってもダメ。
は仲間に入れてあげないことにします。
だから、いまツモってきたはツモ切りましょーね!
開局早々にトイツ手をアガってしまうと、
南場になってからもトイツっぽい手牌に悩まされ
苦戦する可能性もありますが、
だからと言って、シュンツ手に構える切りは、
もトイツなだけに、
なーんか違和感の固まりみたいな強制撤去になり、
あんまり賛成できないなー。
はい、なので私はを捨てまーす。


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る