「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る

2007年11月出題分

東4局 東家 7巡目 持ち点 21,500点



各家の持ち点
東 家  (私) 21,500点
南 家 26,500点
西 家 19,000点
北 家 33,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

北海道も気づけば冬が訪れていました。
毎日、ほんと寒いですね〜。
前フリはこの辺にしておき、
今月のマジョリティは切り。
いくぶん受け入れは狭めるものの、
トイツ手の含みを残しつつ、
赤ドラへのくっつきを狙う柔軟な着想なのかもしれません。
そんなことより、の手出し派と
ツモ切り派の方にお聞きしたいことがあります。
どういう時に手出しして、
どういう時にツモ切るという確固たるシステムをお持ちですか?
そちらのほうが興味を覚えた今月の【真説!何を切る?】。
総 評

札幌駅から駅前通りに沿って
”ホワイトイルミネーション”が点灯し始めると、
クリスマスがもう間近なのを実感させられます。
HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
シャンテン数も落とさずに
大物を遠くにのぞむスタイルが僕にぴったり!
そんなコメントはいりません(笑)。
もっとも手広く、スピード感もある切りという解答は
皆無だったことを照らし合わせると、
大望を心の片隅には持ちつつも、
どこかでは妥協ラインを意識している。
なんだ、HLスタッフのライフスタイルそのものだったのね・・・。



解答例
(無題) 投稿者:マホーン

この問題だとピンズの7ですね。
理由は

1)6万カンはしない。
残った形が5万2枚使いの2、5万はさぶい。
そこからの5万ぎりはなくはないが、それならカンしなくていいのでは?
しかもカンした所で他が好形ではない。
むしろ他家のやる気をあおってしまう。

2)赤5sをみきるのはまだ早い気がするし、4sか6sがくっつけば3pをはらうのもありかと。
もし次巡に4pをつもれば幅広いイーシャンテンなので、赤はその時点できります。
親だし高くいきたいので、できれば赤は手放したくないですが。

3)トイツが4つになったのでトイツ系も見える可能性がある。

以上の理由で7pぎりですかね。

とりあえず7ピンかな。 投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
寒くなってきましたね。
会社から帰るときがとっても寒くて風邪ひきそうです。
で、なんかイマイチの親番ですね。
手牌もいいように見えて、どうなんでしょう?って感じ。
ツモもなんだか、いいの?これで、だし。
東場の親なのであがれなくてもいいかな。
いや、赤5ソーにくっつけば全力でアガリにいきますけど。
そうじゃないなら、えええ〜?って思ってもらえそうな
すごい捨て牌にしてしまいたいです。
ええ、威圧感だけを頼りにこの局を終了したいです。
ではでは。


解答例
親のときは 投稿者:マヨラー

スピード優先で打つときめてるので
赤5sズバっといってみます!


解答例
打六万 投稿者:度胸桜吹雪

夢がないかもしれませんが、僕の中ではもっとも無難な一打かと思います。

要は「赤ドラが活きる以外は積極的にアガリに向かわない」事を念頭に置いています。
打六万の後、ツモ5ソウとくればチートイツ本線に考えますし5ソウ近くをツモるようならメンツ手主体に。
5ソウが浮いたまま三四五五六六六の形から2メンツ1雀頭になってもおそらくドラは放しません。
無難に打ってもモテませんが、5ソウ放して玉砕は避けたい。そんな今日この頃…。


解答例
(5)  投稿者:だいすけ@網走

(6)引いて聴牌になるシャンテンを維持しつつ、ソーズのくっつき・345なども見ます。
カンは・・・したくないな。
カンすることにためらいを感じ始めた2007・秋でした。


解答例
五萬 投稿者: (・ω・)ノ

俺は五萬切ります。六萬もそのうちカンをするか切るかします!
やっぱりソウズのドラは絶対に使いたいので。
ピンズでのミスはロスがでかすぎるので
マンズを捨てて最終的にソウズのダマで待ちたいですね。

アンカン

解答例
6万アンカンします 投稿者: ズレータ

結論から言うと、6万アンカンします。

○ この手はメンツ手に考えます。

○ メンツ手にする場合、ダブル赤ドラ5ソーは絶対に使うことになり、
  マンズ2メンツ、ピンズ1メンツ1雀頭(メンツ)、ソーズ1メンツ(雀頭)
  という構想が成り立ちます。
  6万アンカンはマンズの2メンツを確定される効能があります

○ カンすると、もれなく、1回多くツモれます。

○ サンアンコ、スーアンコ、カンドラ丸乗り、また鳴いてもマンガン、ハネマンクラ
  スの手が簡単に想定できます。

○ チートイツは目指さしません。
  赤5ピン、赤5万を持ってくれば、そこがアンコになるわけですから、
  どのみちメンツ手になる公算が高い。


やはりなんといっても、カンは1回多くツモれる・・・

これが大きいと思うのです。

手出し

解答例
3p(手出し)w 投稿者: 内藤選手

もともと次は3pの予定だったと思う。
7pとか切ると赤ドラ切ってまでポンテン取っちゃいそうだし。

ツモ切り

解答例
3ピンツモ切り 投稿者: しの

反射的にこれかなと


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る