「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2007年12月出題分

東3局 西家 5巡目 持ち点 21,100点



各家の持ち点
東 家 28,900点
南 家 28,900点
西 家  (私) 21,100点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

20世紀終盤にスタートした【真説!何を切る?】も
気づけば開始から7年の月日が経過しました。
その間、毎月掲示板に解答を寄せてくれた
名も無きナニキラーたちの熱意が
このコーナーを支えてくれています。
もちろん、つっちー&つかぴーをはじめ、
麻雀プロの皆様や著名人のゲスト解答者の知名度も
注目を集める大きな理由でしょう。
本当にありがとうございます。
ハートランド並びに何切るのファンに弱冠甘えながら、
「目指せ!10周年」を合言葉に今後も頑張っていきます。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
総 評

【真説!何を切る?】開始から7年半という膨大な時間は
ハートランドスタッフたちを大人へと導いたような気がしますし、
それは錯覚かもしれません(笑)。
その間、彼らにもいろいろな出会いがあり、
同じくらいの別れもあったのではないかと推測していますが、
怖くてなかなか聞くことはできません(笑)。
でも、その経過した膨大な時間こそが、
もしかするとHLスタッフたちの
麻雀にかける情熱を証明できるものであり、
またたった一つだけ誇れるものなのかなとも思います。
2008年もHLスタッフたちの本走に幸多かれ(笑)。



解答例
受け牌を持つ 投稿者:88ds

他3家は生牌をバンバン、いかにも早い、自分の手は中張牌で埋め尽くされているが、
未だ0メンツ、ドラも赤も無い。まっすぐ打つと、放縦でしょう。
 打(5)として、14枚麻雀を打つべきではないと考えます。
受け牌を持ちつつ、食いたんで捌きにいく為、
打3ソーとし、タンヤオ確定、ピンズのトイツは温存します。
 ただ基本はオリで、リーチがかかったとき、「やべー安牌ねーよ」と言わないようにしたいものです。

3s切りで喰います 投稿者:スーパー海物語

とりあえず切るのは3s次順2sです。
親番もあっさり落ち、3900点放銃と、かなり展開悪いです。
展開悪い自分が面前で色々考えてても、多分展開の良い親が仕上がるだけだと思います。
なので、仕掛けられる牌でたら、即仕掛けます。
和了れれば1000点でも最高です。とりあえずは自ら動いて少しでも展開を変えたいです。


解答例
2萬切りです 投稿者:tac

ここからの最高形はドラを2枚引いての倍満。
ならその可能性は残したい。ってことでその形にいらないのは2,4萬と2,3索。
ここは素直に両面の2,3索の方を手中にしたい。
となると2,4萬のどちらから切り出すかなんですが、
ここは5,8萬と引いて3面待ちになる可能性を一応見て、打2萬とします。

東家が東を切ってきていますし、早そうなのが少し嫌ですね。
河は皆順子系っぽいので、七対子はあまり考えません。
ほとんどやらないでしょうが、展開によっては食いタンも視野に入れつつでしょうか。


解答例
悩んだ結果ピンズの5で。 投稿者:マホーン

ちょっとちょっと、今月のプロ回答者に
私の大好きな茅森早香プロがいるじゃないですか、
じゃあがんばって真剣に答えます(笑)

っていうかこの牌怖いですね。
実際あったものなんでしょうか?
正直言わせてもらうとあがれる気がしません。
だからといって鳴いたりはしません、
棒攻め相手にふりこまないようにしたいです。

この中で切るとしたらやっぱりピンズの5かな。

1.まず、ソウズには絶対手をかけません。
他のマンズ、ピンズが頼りないだけにソウズの4をひいた時の破壊力が凄まじいし、
あがれる確率も増すと思うからです。
ただこの手、面前で仮に仕上げる事はできたとしても、
最終形はこの待ちにはならない気がします(私の場合です)

次に打牌候補としてはマンズの2,4か、ピンズの5だと思うんですよ、これが難しい。

マンズの3がダイレクトにうまればみなさんだって悩まないと思うんです、当たり前ですよね。
ただこの時点での手牌を見る限り、ツモは伸びてない気がするんです。
だからといって判断材料は皆無です。
ミスはしたくありません。
打4Mで次順3Mツモはいたすぎるので4Mはきらない、
2Mきって次順3Mツモもしかり。
フリテンでリャンメンですが、そんな遠回りをしてる暇はないと思います。
よってマンズもきらない。

こうなるとドラ表の5Pしかないです、
アンコになる確率は低いし、ドラ受けも残る贅沢な1打と言えよう。

ただ、早さで他家に追いつけない気がしますよ、この手牌。


解答例
メリークリスマス。2ソー切り。  投稿者:しらゆり

こんにちは。メリークリスマスしらゆりです。
せっかくの休日だというのに体調不良で伏せっております。
記憶に残る中でもサイテーのクリスマスでございますね。
きっとそんなサイテーな感じから逃れたくて
はしっこに近い2ソーを切ってしまうでしょう。
しかし、そう簡単にいくわけがないと思います。
いろいろな牌が来て、ああこうすればよかったなーとハッキリわかるころ、
クリスマスはもう終わっているでしょう。
ではでは。


解答例
4マン 投稿者: エス丸

4ソウ引きを考えるとソウズはまだ切りづらいです。
ピンズはリャンカン系のイーペーコーがあるのと、567の三色も見えます。
2マンは北家の安牌になりますので、先に4マン打です。


解答例
今日は 投稿者: 夢道場若年寄

おいら、マイナス思考のカタマリでございます。

見方によっては悪くない手牌にも見えますが、
今日のおいらには全然良く見えません。
ツモ(3)でさらにマイナスイメージです。
「どうせ、チートイツにしかならないや・・・」
なんて半分なげやりな発想さえしてしまう今日この頃であります。

そんなおいらは5切りです。
もうチートイツでいいんです。
アガれなくてもいいんです。
普通なら切らないところからいきましょう。
なぜ6ではなく5なのかは、
自分が捨てている9がかぶるのではないか?
なんて発想からそれなら36のスジは残しておこう、
という安易な発想からきております。
次に2切って、そして六切って、手牌はボーン!
たぶん見るも無惨な形となっていることでしょう。
でもいいんです今日は。

今年も書き込みをさせていただいてありがとうございました。
来年も変な回答ですが、書き込みさせていただきますので。

ではではまた来年。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る