BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 切りヤミテン

問題を見たとき、一瞬わたしの眼がおかしくなったのかと思ったよ。
だって、お好みの待ちじゃなくても、望んだ形じゃなくても、
テンパイはテンパイだもの。
現状のシャンポンだって、いいじゃないか。
タンヤオ・赤1、上等だ。
なんとなく、そこはかとなく見える三色を追いかけて、
テンパイ取らずの打とか打とかする人もいるかもしれないが、
テンパイ取らずで345の三色にこだわると、
ドラの受け入れをなくしちゃうことになりかねないもん。
今の仮テンからのほうが、ドラを使った345の三色に変化しやすいの、
ここのコーナーの読者ならわかるよね?

そう。三色といえば。
たまご組には友の会という組織があって、
男子も入会できるのだが、とある男子がこんなことをやってたさ。



フツーに切ってピンフでリーチするも、ヤミテンするもよし。
ここからを切ってヤミテンして、三色の手変りを待てとは言わん。
男子とはいえ所詮はウチの組の関係者。
そこまでのハイレベルは求めていないさ。
だが、ここからを切ってリーチするのだけはやめてくれ!
まったくもって、がっかりもいいとこだよ。
この手牌も、遠い夢をいつまでも追いかけてテンパイ取らずにするのは勝手だけど、
でシャンポンリーチするのだけはやめてぇぇぇええ!!!
最近、人の後ろで麻雀見てると、さみしい気持ちになることが多いです(笑)。


BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る