「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2008年7月出題分

東4局 南家 5巡目 持ち点 21,100点




各家の持ち点
東 家 28,900点
南 家  (私) 21,100点
西 家 23,500点
北 家 26,500点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

集計直前まで僅差で首位争いを演じていた
最終的マジョリティは切り。
大きなロスが見当たらないというのが支持された理由のようです。
でも、まさかの四暗刻の可能性は無くなりますが。
そこまで深く追求しないほうがいいのかな?
北海道もようやく夏本番☆そんな気持ちになる最近の気候。
なので今回のゲスト解答者(多井プロ&田村プロ)も
来月のゲスト解答者(吉田プロ&成瀬プロ)も
涼しげな人選をしてみました。
総 評

圧倒的多数で切りがHLスタッフたちのマジョリティに。
しかもほとんどのスタッフたちが
「ノータイムでの選択でした」と語ってくれました。
そろそろ札幌地方も夏日連発のシーズンですよね?
20年前の記憶を辿り、今と比較してみると、
物価も激しく上昇し、流行もめまぐるしく変化してきました。
しかし当時と何ひとつ変わっていないのは、
夏の猛暑でもコンビニとフリー雀荘は肌寒いほど涼しいことです。
それが良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、
今後もきっと変わらないはずです。



解答例
6p 投稿者:ぽぽぽぽ

横への伸ばしを考えたらマンズとソーズ、5pには手をかけられない。
チートイも考えると対子の4pもダメ。
よって縦横どっちにも対応出来る6p切り。

そののち3pや7pを引くならそれぞれ7s3s切りで三色とチートイ両方を残す。
4m6m引きでも同じ。
3m7m引きなら5m外してタンヤオイーシャンテンで良し。
どこかもうひとつ対子になるかドラを引くかしたらチートイ一直線。

特別打点が必要という状況ではないので、安くてもあがれたらラッキー
小さい点棒移動で済んだらラッキーくらいの気持ちで。

6ピンですが・・・ 投稿者:K

感覚的に、ゲロゲーロです。アガれる気がしません。
見た目に比べ、受けがかなり狭いんです。

それでも、前に進むしかない手牌。
チートイ本線で、一応タンヤオイーペーコーも見て6ピン切りです。

安全牌を1枚持ってきたら、7ソーを外して超弱気に構えます。
そんな手牌だと思うんです。


解答例
7ソーです。 投稿者:入星 祥吾

二回目の投稿です。

基本自分は手配に考えられる高い打点を考える面前派だと思います。

自分は5秒ぐらい考えて7ソーです。

まだ5巡目ですので手牌における最高形を考えます

この時点で考えられる現実的な高打点は345の三色かサンアンコかチートイツでしょうね。

6ソーが入っても嬉しくありません。567は345より急所続きで無理でしょうから。

4ソー・3ピンが入れば4ピン。
4マン入りで3マン
悲しいのは6マン入りですね。素直にシャンテンとってしまいます。

ドラ入りとソーズのトイツ入りで6ピンでのチートイ。
5マン入りでソーズをはらってのチートイ・サンアンコー・リャンペーコー狙いですか。

3、4巡はこの形でがんばりそうですが相手のテンパイ気配・場況によっては
345決め打ちのアンパイ抱えか、オリ打ちのチートイになりそうです。

二回目のくせに長いことすみませんでした!

7索切りです 投稿者:tac

3900を振ったとはいえ、まだ東場ですし割と平らな点棒状況。
なのでオーソドックスに手役を狙いに行きます。
河は対子場じゃ無さそうだけど、手は対子系なのが少し気に掛かりますが。

ここから見えるのは、四暗刻、三暗刻、七対子、345の三色、567の三色と言ったところ。
ですが、567の三色は筒子の形が辛いので見切ります。

第一志望は、三四五七七(45666)345等の三色。
三三五五七七(44566)55あたりの七対子もケアしつつ、
三三三五七七七(444666)or三三三七七七(4445666)みたいな
四暗刻も右脳の奥に秘めておきます。(河的に難しそうですけどね)

で、何を切るかですが、これらに共通していらないのは7索。なので7索切り。
非常に単純で分かりやすい回答です。多分マジョリティーじゃないかな〜。


解答例
4ピン 投稿者:山形県人

345の三色をみながら手をすすめていきたいです。
赤5ピンがきたらさすがにへこみますが、それでも黒5ピンと入れ替えて
気分一新満貫目指してがんばります。


解答例
345の三色  投稿者:夢道場若年寄

狙っていたところにツモ三みたいな感じですね。

345の三色と、トイツ・アンコ手も見て打7というのが
何切るとしては無難な感じもします。

でもおいらはトイツ・アンコ手とシュンツ手の天秤打法が苦手(笑)
だから自分の好きなトイツ・アンコ手にしてしまいましょう!

ってことで打牌は五です。
これさえ切っておけば、シュンツの迷いはかなり無くなります。
ソーズのリャンカンが埋まれば、三暗刻の可能性もありますしね。
問題は打五のあとのツモBくらいですね。(打5としますが)
B、4、四なんてツモが来たときには目も当てられないですが
そんなマイナス思考ではいけないと自分に言い聞かせて打五です。

実戦でそのあと赤五引いて・・・・
おいらがC切ってたらごめんなさい(笑)

ではではまた来月


解答例
(無題)  投稿者:ジャイ

自分の手が345の三色になるのであれば三より先に四を引くはず
むしろ三が重なってしまうことで、ドラ引きや何を縦引いても
チートイツを見て三色をはずすことになりそうです
ツモ三に「この手は三色じゃないぞ!」というメッセージを感じます

なら三色など順子手を拒否する意味で5s切りたいです

3s7s3m7mが重なった場合は尖張牌の重なりということで刻子場を意識し、四暗刻へ
それ以外を引いた場合はタンヤオチートイ、リャンペーコーを見ます
また西家北家が早いのであれば、索子を払って交わし手にもできそうです


解答例
3sou  投稿者:・・・

目指すなら七対、上手くいって四暗刻だろうか(アガそうにないけど・・・)
そうなると、取り敢えず3souか7souしか無さそう、んで赤無しなら5souだろうし
6pinが暗刻なので3pinに期待なんて持てないし、
まともなツモじゃないので345とかきれいな手なんて考えないなあ
9種類しか切る牌が無いのでオリジナリティ出すの難しいですねぇ・・・


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る