BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


多井 隆晴プロ の解答 

こんにちは RMU(リアル マージャン ユニット)の多井隆晴です
このコーナーは毎月楽しく拝見させて頂いております
少しでも皆さんの参考になるよう、一生懸命答えたいと思いますので
宜しくお願い致します
っと、堅いのはここまでにして・・・

捨て牌傾向を読むと、ちょっと変な場況ですね(笑)
ドラが(字牌)で、こんなに字牌が捨てられることは珍しいかも
あえて読むなら西家と北家は早そうだけど親は遅そう
こういう時はある程度、余裕を持って打ちたいですね
親のカウンターがなければ、そう怖くありませんから

次に手牌ですが
このようなオールカンチャンの手で、
トイツ手を見切ることはしないほうが良いと思います
それでなくとも5巡目4トイツの手で、
トイツをほぐすことはお勧めしません
だってこの手なら、わずか3巡で四暗刻単騎になる可能性もあるんだし・・・
役満と宝くじは買わなきゃ当たらないですからね(笑)

結論
切りとし、345の三色とタンヤオチートイツをメインに攻めていきます
そしてここからが大事!
ツモが効かなかったり他家からリーチがきた場合に、
かなり守りにくい牌姿なので
数巡様子をみてダメな場合は、守備意識のチートイツに切り替えます
このバランス
ここが勝ち組と負け組の差だったりして(笑)


BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る