BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


和田 聡子プロ の解答 

ハートランドのみなさん、こんにちは♪
最高位戦日本プロ麻雀協会の和田聡子です。


さて早速ですがこの問題、私はを切ります。
ソウズが連続形でなければ迷うところですが、
この形ならソウズの4〜9まで、ピンズのC〜Fまで、
何を引いても対応でき、打点も十分であると考えます。
でなくを切るのは、裏ドラの可能性と、
ソウズが頭になった時に567にはなる可能性がありますが
456にはならないからです。
456や567の三色の両天秤でを切るのは、
またはを引いた時は最高形ですが、
高め高めを引かなければなりませんし、
テンパイチャンスが10枚から一気に4枚になってしまいますから
テンパイ逃し、あがり逃しのリスクが大きいかな、と思います。
親番で切りは、私にとってはかなりの冒険ですね・・・。
ですから私にはは切れませんが、
を切って最高形であがる人を目撃してしまったら、
きっと惚れてしまいますね〜!
(あ、麻雀に、ですけど^^)


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る