BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


渡辺 郁江プロ の解答 

HeartLandの皆様、はじめまして。
日本プロ麻雀連盟の渡辺郁江です。
普段、直感で麻雀をしている私に、
何切る問題は何げにすごく難しいのですが、
なんとか考えてみました。

南2局で3着目。
ドラが3枚でタンヤオ、456の三色も見えています。
絶好のチャンス手ではないでしょうか?
ここはあがりきりたいところです。
というわけで、私は三色も見つつ様子見もかねてを切ります。
が入って、切って、で上がれたら嬉しいけど、
そうそう上手くいかないのが麻雀の面白いところでもあると思います。
結局はツモ次第で、
ピンズを動かしてみたり、ソウズを伸ばしてみたり、
思い通りのような牌がツモれなければ、
鳴いてもいいと思います。
とにかく、次局・オーラスで苦しい展開(条件)にならないよう、
ここは何としてもあがりきることを目標に
フレキシブルに行きたいと思いますね。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る