「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2008年12月出題分

東1局 東家 1巡目(配牌) 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

2008年最後の何切る?
日出づる方角であると鳳凰をモチーフとしたとされる
ふんだんに使用されている問題牌姿。
世界経済が混乱をきたす中で、
庶民がささやかな贅沢をしてもいいのは
この程度かなという感じです(違)。
マジョリティは切り。
 一歩引いた立ち振る舞いながらも、
磐石の構えになった際は決して後退しないという
強さが読み取れます。
オープニングから、お祭りカラー漂うアンカンは三番手の支持。
皆さん、クールですねぇ。
でも炎の色は赤々としているものより青白きもののほうが
実際の温度が高い、
こう小学生の時に習った記憶もありますから、
内面は熱いのかもしれません。
総 評

2008年もHLスタッフは大いに頑張りました。
何をどう頑張ったのかは具体的に思い出せませんが(笑)、
きっと頑張ったとスタッフたちは胸をはって言ってくれるはずです。
その裏づけのない自信こそ、
HLのみならず麻雀業界人の未来へ進む
モチベーションを維持する要因なのです。
だからそっとしておき、生温く見守りたいと思います。
そんなHLスタッフたちの2008ラストアンサー、
マジョリティは堂々のアンカン。
たぶん全員が『ノータイム!!』と言うはずです。
それでいいと思います。
正しいか?間違っているか?
メリットがあるか?デメリットがあるか?
そんなことよりも嗅覚を頼りに
2009年も生きていってほしいです。
2008年もありがとう!!



解答例
2ソウ 投稿者:裏ドラえもん

しかしイイ配牌だなー
自分ならとりあえず2ソウ切ってテンパイしたらカンですね。
赤5ピンひきから「カンッ!」リンシャンからあっさりカン四萬ってなイメージで。
カンドラはペロリと北あたりめくれて「8000オールのイチマイ」

あるとおもいます。

2ソ 投稿者:fu

将来的に1ソのアンカンも視野に入れつつ345の3色を狙いたいので2ソで。
基本的には東が頭でテンパイしたらアンカンですが、
もう一枚東を持ってきたら、1ソを2枚落として頭にします。


解答例
今年最後の何切るです 投稿者:夢道場若年寄

夢は大きく

1111234567899

そしてツモ9!「やったー九連だー!」



現実に戻りましょうか・・・

といっても配牌で8枚ヤオチュウ牌があったら
国士無双を狙うこともあるおいらとしては、
上の役満を狙うのもシャンテン数だけ見れば変わりません(笑)

現実としてダブ東ホンイツを目指して三切りとします。
ピンズからでないのは、意志の弱いおいらは
ピンズから切ってカン四引いたらそのメンツを捨てる勇気がなくなるからです。
三切っておけば四引いてもツモ切りできますし、
その後ピンズのメンツが出来たとしても、
ピンズのメンツなら捨てるのにさほど勇気はいらなそうです(笑)

打三のあとツモ五と来たときは当然ピンズを捨てますが
ホンイツよりも三暗刻含みの手を狙っていくことになるでしょう。

今年最後の回答も意味がわからないと思いますがお許しください(笑)

ではではまた来年

アンカン

解答例
1ソー・アンカン 投稿者:ズレータ

カンを嫌がってギリギリまで4枚持ってたり、
1枚捨てる人を見ますが私はそれを好みません
(メンツの一部になっている場合は別)

カンは1回多くツモれるわけで、その効果・有意性は絶大です。

ここもカンしてしまえば、マンガン以上ほぼ確定。
リンシャンハイが4マンで即リーチ一発ツモサンショク表ドラ1赤ドラ1
裏ドラ8で3バイマンの10枚オールの可能性があります。

最悪でもダブ東ドラ1でマンガン、リーチをかけたって、
ウラドラ1〜8の可能性があるわけです。

私はグズグズしないでカンすることをオススメします。


解答例
4筒  投稿者:篠崎のまっく

すでに東トイツ、123ソー、45ソー、1ソーアンコで4メンツ候補が揃っているのでホンイツ充分形。
ダブ東以外はできれば鳴かず、メンホン一通も見れるので迷わず一色。
ピンズでリャンメン引くと迷いが出そうなので先にピンズのリャンメンを落とします。


解答例
3ピン切り  投稿者:北海ルソー

たとえカン四萬引いても三色になるとは限らないので初めから3色は狙わないほうがいいと思う。
ダブ東ドラドラかホンイツ狙いに絞ります。


解答例
リーチしてアガリたい!  投稿者:はまんちゅ

1ソー切りです。

この手牌の理想は、やはりドラ表引いての両面リーチ
その可能性を残しつつ、他の高い手を考えると、ダブ東 ドラ×2。
リーチダブ東が目標です。

1ソー切りでピンズの両面引きなら、2ソー切りダマ。
東が暗刻になったら、3万切りでソーズの4面張の最終形を夢見る
(これも1ソー切りのメリット)

またカンが入ると他者の早いリーチが入り、手を作り辛いのも1ソー切りの理由の1つです。


解答例
五万  投稿者:札幌太郎

ソウズに染める決意を自分に示すためにあえてドラから。
私の夢の最終形は、9s→6s→9s→8s→9sとひいて、最後は7sという形。
まぁ〜95%無理でしょうが。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る