「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2009年1月出題分

東2局 西家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 28,900点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

上位拮抗の様相を呈した
今月の【真説!何を切る?2009】。
最後の最後まで抜きつ抜かれつ。
もしその攻防にタイトルをつけるなら、
さしづめ「息詰まるサンフレッチェ」といったところでしょうか?
マジョリティはが分け合いました。
次位が僅差の
土田浩翔プロが推す切りは4番手の評価。
手役も狙えて、効率的にも申し分ない切りが
圧倒的多数とならないところが麻雀の楽しいところでもあり、
不可思議なところ。
そして奥深さもそういった部分の向こう側にあるのかもしれません。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
ちょうど半数のスタッフたちがをチョイス。
きっとベストセレクションなんですよね?(笑) 
まぁそれはさておき、【何切る?】の最も深遠なところ・・・。
それは「自分が何を選択するか?」なんて話ではなく、、
「○○切りを選択する場合、
どのような状況下ならアリなのか?」とか
「○○切りを選択した人はどんなタイプなのか?
(どんな心理状態なのか?も含む)」。
そういった、ともすれば歪曲した感じの部分に
あると考えますが、いかがでしょう??
そして『あーでもない』『こーでもない』と語り合い、
夜は更けていく・・・。歴史は繰り返す。



解答例
三萬切り 投稿者:X

初めて投稿させて頂きます。
この手はカン4索が入ったとき、345が見えるのが魅力。
マンズの上から切らないのは、三萬を切った直後に七萬を引いたときの為。
そうなったらソーズに手をかけてやはり三色が狙える。

三萬 投稿者:裏ドラえもん

とりあえず2,5萬受けを残して、先にカン七萬が埋まれば
3ソウ切ってタンピンです。
カン4ソウがズバッと埋まれば六,八萬をはらって目指すは345の三色。
いかがなもんで?


解答例
意図を考えてみた 投稿者:はまんちゅ

3ソーです
何のヒネリもないので、出題の意図を考えてみると

@ 3ピン(ドラ表だけど)引いちゃいそうでしょ?345になっても後悔しない?
8万6万と落とせばいいじゃん
A6ソーの処理後回しで大丈夫?
Bやっべ、ツモ7万とするところツモ7ソーにしちまったー

自分の予想はB。あると思います。。


3s 投稿者:とんこつ

ノータイム。後は手なりで打つ感じでしょう。
まあテンパイの時点で三色手にできちゃってた、あらっ、やだわ〜ぐらいの感じかな・・・
来年もHeartLand何切る?楽しみにしとります。
つうかここのは良くできてて関心します。


解答例
八萬切りです 投稿者:tac

見える形は主に、
三四五(34)34556667の様な345の三色。
三三四五六(456)55667の様な456の三色と索子の一盃口。

これらを考えると、雀頭になる可能性のある三萬と6索には手を掛け辛い。
となると切れるのは八萬しかない。
これだと七萬を引いた時に、三三六七八(345)55667の様な
索子の一盃口に取れなくなりますが、まだ対局は始まったばかり。
ここは三色を決めに行きます。


今日は東京から書き込んでいます。 投稿者:夢道場若年寄

おまけに携帯からなのでうまくいくのかどうか不安です。

さて何切るですが、おいらは八切りそうです。
6切りする手も考えたのですが、一応のトイツ、
アンコ手もみたいので八切ります。

当然三色になればベストです。
タンヤオピンフイーペーコーがその次となります。

この後何をツモってくるかによって方向性は決まっていくのですが、
カン4がすぐに引けるようならアガリも近いと思います。

いずれにせよ携帯からは大変だということがよくわかりました(笑)

ではではまた来月。


解答例
(無題)  投稿者:ターニャ

東2ですか。〈型〉を追いたいですね。
ただし345と456の両天秤に構える打8mとするとマンズとソーズが窮屈な形になります。
2mや7s引きだと窮屈なカンチャン受けにした理由がほぼ無くなります。
(8m切りの場合2mツモ切っちゃうんですかね?)
とにかくもっと手牌に解放感を与えたい。

ここでは打6sが柔らかいと考えます。
まず直線的にリャンカンとピンズのリャンメンを埋めてのメンタンピンイーペーコードラ1、
4sを埋めての456の三色、
またマンズの上(6や8)を重ねリャンカンからリャンメンに変化させての345の三色。

3sを残す、これがこの手牌の肝。
この手で345を狙うには打8mと目の前だけを見るのではなく、
手牌に圧迫感を与えずに努力して作っていくことです。


解答例
7ソウ  投稿者:札幌太郎

7ソウつもぎりです。
チートイか、5ソウ、3マン、8マン引いてのタンヤオ3アンコウドラ1の3−6ピン待ちになる

と思う。スーアンコウはキツイな。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る