「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2009年2月出題分

東2局 西家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 28,900点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月寄せられた掲示板解答のマジョリティは切り。
土田浩翔プロ、そしてゲスト解答者の大貝博美プロ・一ノ瀬萌プロもこれを選択。
順当なのでしょうか。
それにしても、一ノ瀬プロの解答。
全力で書いていただいた感いっぱいで、本当にありがたかったです。
何切る?の世界ではものすごい長編の部類でしょう。
HL何切る?史上最長かもしれません。
土田浩翔をも唸らせたその解答、皆様もぜひご一読を。
一ノ瀬プロ、次はぜひハートランドでお会いしましょう♪
総 評

HLスタッフのマジョリティは678三色を強く意識した
掲示板で人気を集めたは4番手評価までという意外な決着。
そんなHeartLand版「真説!何を切る?」なんですが、
最近『ハートランドさんの何切る問題をうちのブログに転載していいですか?』
的な問い合わせが急増中。
なんか人気者になったような勘違いすらしてしまいそうな勢いです(笑)。
10年目に突入した「真説!何を切る?」。
そんな熱いファンの思いにいつまでも応えていきたいですね。



解答例
一萬 投稿者:fu

この問題は理想形をイッツーか3色のどちらかに絞るのか、
両天秤で手を狭めるかを問われているような。
イッツーを狙いつつ平和でもOKの8ソ切りは
イッツーになるための条件である5万引きを考えれば
5ソ切って両天秤の方がいいかなと思いますが
それだと手が狭すぎるので、3色を狙うことに。
3色を狙うならポイントは9ソがドラということで
9ソを持ってきたとき789の3色も狙えるよう六九萬は残しておきたい。
5ソは前述の通り手が狭すぎる。
一四萬のどちらかになると678の時にタンヤオもつけれるということで一萬にします。
六萬をツモレば平和のみ、4ソをツモって役無し聴牌になる恐れもある選択ですけどね。
3色に絞るなら、3色時の最高形を目指したいと思います。


解答例
九切ります。 投稿者:夢道場若年寄

おいらの役の好みから言えば
三色よりも一気通貫なのですが、
この手牌の場合には三色にはタンヤオがついて
さらに高くなるので三色を選びます。
5切りも大好きなのですが、東1局ということもあり
ここは赤5を重ねてのリーチ

二三四六七八(6)(7)(8)5赤568

これがいいように思います。

さて一と九の比較となりますが、
ここからがおいらのある意味本領発揮です(笑)
麻雀に関してくだらない考えを持っているおいらは
一が2枚切れとか九が親の現物だからという理由で
一は切らないのです(笑)

おいらは優柔不断です。
今、考えていることを次の巡目に覆すことも多々あります(笑)
つまり何が言いたいのかというと
次ツモが五だったときにどう考えるかなのです。
素直に打一とすれば何も問題ないのですが、
1巡で考えが変わってしまうおいらは
もしかすると一気通貫にシフトチェンジする可能性があるのです。
その時にワンズの3メン待ちが残ったときに
一四七よりも三六九のほうが高目の枚数的に優位に立てるからです。
なので、基本的に打九のあとツモ五は打一としますが、
何を考えるかわからないおいらの思考回路のために
ワンズの高目一気通貫のフリテンリーチの保険のために
九を切るという回答になります。
ポジティブに考えると、九を引いてテンパイしたくない
(タンヤオをつけたいという欲ですが)
ために、あえて出ている枚数の少ないほうを切るという考えにもなりますが
本心はそうではないことを書いておきます。

長々とすみませんでした。

ではではまた来月


解答例
5s 投稿者:march

せっかく形が出来ているのだから、手役を最大限みたいと思います。
親の動向は少し気になるところですが。
6s、8sの重なりでの一通確定リーチか、
1万、4万、9万、7s引きでの三色確定リーチが理想です。
5sをのこしておく利点は、ほとんどないといえます。
唯一役に立つのは6万を先にひいたときだけです。
他のマンズで頭が出来た場合は、三色の聴牌にとるのですから。
先に4sが入るケースについては、役がなく、こんなに手役が見えている中、
是非とも回避すべき(忌むべき)シチュエーションであると考えます。
5万が先にはいったときは、とりあえずダマにして、いい単騎をまちます。
場合によってはピンフに変わったときに、リーチもあるかもしれません。
今月の回答は以上です。


解答例
(無題)  投稿者:ぐる

8s
1469万47sのイーシャンのつもりで。
手役どうこうよりまずは待ちがよくあがれそうなリーチかけたい。
ただ1469が入れば即リーチでもいいが47ならありそうなほうで待つが即リーチしないかも
どうせのべたんなら5万が入って258にならんかなとか思うかも
どちらにせよ2巡目くらいで捨て牌の枚数によるがあるほうでリーチかける
親ならおしてくるかもしれないから親の現物のほうで待つかな


解答例
6ソウ切り  投稿者:札幌太郎

ここは1通もしくはジュンチャン、あわよくばメンチンまで夢をみたい。
1万が2枚切れているので、九連は残念ながら無いが・・・・

まぁ〜現実的には、6ソウ切り2順後に黒5万を引き、
5ソウ切りの”もろひっかけ”の8ソウ単騎待ちリーチかな??


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る