「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2009年3月出題分

東2局 南家 2巡目 持ち点 34,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家  (私) 34,000点
西 家 25,000点
北 家 16,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

WBCで熱く燃えた侍JAPAN。優勝おめでとうございます!
絶不調のリームリーダー・イチローと
心中する腹を決めた(であろう)原辰徳監督(ダジャレじゃないよ)。
その腹の括り方はお見事としか言いようがありません。
その影に隠れてひっそり更新された【HeartLand版 真説!何を切る?2009】。
今回も見解が割れに割れ、9種類もの解答が掲示板に寄せられました。
手中にある牌で選択肢にあがらなかったのはだけだったんですね。
どれをとっても奇をてらったものには見えず、
皆様の独創性や信念を見てとれるものばかりでした。
マジョリティは好形確保の切りでしたが、
どれが正解かなんて軽々しく語れない世界観が垣間見えた今月の何切る。
総 評

HLスタッフの解答も7種類に割れました。
マジョリティは、タンヤオ確保の切り。
以下、と上位三番手までの解答は
いずれもトイツ手とシュンツ手の天秤をかけたものでした。
こう打つのが今風なんでしょうか!?もしそうだとしたら、教えてください。
いつまでも流行に敏感な麻雀打ちであり続けたいんです(笑)。
それにしても、3月に入ってからWBC一色だった気がするハートランド。
試合経過に一喜一憂しながらも
頑張って解答してくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう(笑)。
4月からは日本ハムファイターズをみんなで応援していきましょうね。



解答例
7ソウ 投稿者:ピリ辛

東パツに親と勝負してリー棒付きマンガンGETなら絶好調でしょ
チートイでいらつくよりメンゼンリーチにいきたい
鳴きいれて安く仕上げるのは考えない


解答例
2p 投稿者:march

対子手を見切ってしまうのはまだ早すぎる。
となると順子手と対子手の両天秤にする打牌をすべき。
私は2pを切ります。
単純なロスは5pと1pだが、1pはそもそもタンヤオにならないので、あんまりいらない。
5pに関してはカンチャンや両面を拒否するよりも単純にロスする枚数が少ないのはいわずもがな。
そんなわけで、2p切り。9sは引いてもツモ切りたいです。



解答例
8ソ 投稿者:fu

単純にタンヤオを見据えて、9ソの受けを嫌うということで8ソをさっさと外してしまいます。
234や345の3色が付けば万々歳ですがあくまでオマケ程度で、
タンヤオのみでも良いという考えでこの後は進行させます。
トイツにはとりあえず手をつけませんが、
現時点ではアガリ連荘なので喰いタン時のポン材という意味で残します。
ツモしだいで結果的にはチートイへいくかもしれませんけどね。


解答例
三切りですかね  投稿者:夢道場若年寄

おいらの打牌候補は8か三です。

理想とする最終形は

三四五(3)(4)(5)2334477

この形でリーチといきたいですからね。
多少ずれたとして、234の三色になる可能性も考えると
(2)はもう少し切らないでおきたいです。
理想はドラの2枚引きですから4切りももう少しあとになります。

では三切りと8切りの違いですが
もしかするとの234の三色に移行する際には
ソーズの678のシュンツで使う必要があるからです。
三をアンコにする手順はおいらの最終形の構想にはないので
(他の牌は構想上必要なので)
ここは三切りとしたいと思います。

なお三切りのあとでも9引きはツモ切りします。
まだ東2局ですからあせらず行きたいです。

ではではまた来月


解答例
5m切ります  投稿者:tanaka

タテを意識しつつ動ける形にしておきます。
今後の方針としましては2m引きのみメンゼンでピンフ志向、234を本線に考え、
5トイツ目ができれば2sから飛ばしてチートイツ一直線。
それ以外は出ても引いても速度重視のクイタンでまっすぐ和了に向かう所存です。
1メンツしかできていないにも関わらずブクブクなこんな手は危なっかしくて仕方ないので
さっさと片付けるに限ります。
関連牌を全然引いてこない等進行がはかばかしくない場合には安全そうな牌を抱えながらチートイツに。

ツモ切り

解答例
ツモ切り  投稿者:まずまず

シュンツかトイツかはドラの受け入れがあるのでシュンツ系に。
タンヤオが崩れる可能性ある69ソウの受け入れよりドラの受け入れを意識して4ソウを選択。


解答例
5p  投稿者:ポコ

東一局満貫あがったんですね
チートイツ2シャンテンですが赤もある麻雀なのでこの牌姿ではトイツ手見切ります
そうすると打点、スピード両方の面で5p切りが一番ですね
残したピンズの2345は234にも345にも対応できるし6を引けば3面チャンになるし
あとは牌の伸び方しだいですね


解答例
今回はノータイム  投稿者:ターニャ

4巡後に倍満ツモですね、コレ。ツモ7s見て簡単になりましたね。
タンヤオチートイだけ見ればいいです。
3pや4pだとチートイを見るかどうか迷いましたけど。
わっかりやすいタテ場です。

さて打3pとします。理由は牌に意志を伝える為です。
そういった意味では4pでもいいのですが、どちらかといえば4pの方がタテります、パっと見。
次のツモは5m6m8m2p8p2s3s5s8s西中のどれかですが、
僕の予測は赤5m。いやマジで。
2p4p2s8sの選択ですがおとなしくドラの指示牌を切りましょう、
おそらくワン牌にもう1枚ありますコイツ。
4pにはまさかがありますから。
さて次は字牌かドラが来ますが字牌は切りましょう。
そしてまず次のツモでテンパイします。ドラ単か2p単になるはずです。
リーチして一発か3発でツモ。裏ドラは3sか5mのハズです。


解答例
2ソウ  投稿者:札幌太郎

これは、3万、5ピンをつもり、2ピンを2枚引いたあとに、
4ソウ・7ソウのシャボ待ちとなるであろう。
234三色は、残念ながら3ソウが引けないので
(2枚は親が持ち、1枚は下家が引き、もう1枚は裏ドラ表示牌のため)
素直にチートイも妥協点とした、最高到達点を目指したい!!


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る