BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


来賀 友志さん の解答 

よっちん「隆さん、ハートランドの何切るなんですけど、
答えてもらえますか?」

隆「指南料、高ぇぞ。どれどれ、北家から
リー棒付きの満貫アガった東2局か、手牌を見ると複合場だな」

よっちん「複合場?」

隆「あぁ、対子場とシュンツ場が混ざり合った、
どっちつかずの形ってことよ」

よっちん「ツモって来て、チートイツでも
リャンシャンテンになりましたもんね」

隆「俺はこういうゴツゴツ場は好きなんだよなぁ。
一見では、打と行きそうだけどな」

よっちん「チートイツを見ながらもシュンツ形も残すって切り方ですね。
でもダイレクトのツモなら、ちょっと痛いんじゃ」

隆「うっツモかぁ・・そうだなぁ。
なら、よっちんは何切んだよ」

よっちん「この手牌で一番強い色って言ったら、やはりピンズなんで、
この色には手は掛けませんね。
マンズもを切ったら、
それこそ不安定さがさらに増すだけなんで論外です」

隆「てぇことは、ソーズか?」

よっちん「えぇ、僕なら打ですね。引いても嬉しくないし」

隆「でもよぉ、ツモは痛いんじゃないか?」

よっちん「ツモったら、打と受ければそれほど後手を踏むとは思えませんし。
この手牌で、僕の頭の中にはマンズやピンズに手を掛ける思考回路はありません」

隆「その強き、渋谷でズタボロになった奴とは思えねぇな。
まぁ、ツモじゃなくても、悩ましい
あたりをツモって来てもに手を掛けそうだしな」

よっちん「でしょ。あっ、瞬さんだ。瞬さんなら何を切りますか?」

瞬「俺はツモ切りが一番平たい気がするけどな」

よっちん「う〜ん、あるかなぁ、その切りも」

瞬「あるかなぁじゃなくて、俺が切った牌が正着なの」

隆「おいおい、もう少し謙虚になればテメエも、もっと好かれると思うぜ」

よっちん「が第1候補、場合によっては
ツモ切りもあるって結論で、まとめましょ」



BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る