「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2009年4月出題分

東4局 西家 7巡目 持ち点 24,000点




各家の持ち点
東 家 20,000点
南 家 24,000点
西 家  (私) 24,000点
北 家 32,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

刻子系の捌きを見せるのか?
それともシュンツっぽいタッチで仕上げるのか?
今回の問題、イーシャンテンからイーシャンテンという
何切る?では珍しい牌姿だったのかもしれません。
皆様から解答掲示板に寄せられた多数の解答、
マジョリティは567の三色にフォーカスをしぼった切り。
遊び牌ができるのはちょっと気になりますが。
が入っている前提のハートランドルールだから、
これも選択理由のひとつだったかもしれませんね。
今年のGW、最大で16連休という方もいらっしゃるという話。
1ヶ月の半分以上の休暇、うらやましいと感じるかは意見が分かれるところ。
ひとりの麻雀打ちとしては、
与えられた状況・苦しい手牌であっても
しっかり打てればいいんじゃないか?
こう思う習慣が身についてしまってるからな〜。
いや、思おうとする習慣なのか(笑)。
総 評

HLスタッフの解答はトイツ系一本にしぼった手筋、切り。
この切り、トイツ界のマエストロ・土田浩翔プロの解答と同じです。
ま、その結論にたどり着くまでのプロセスはまったく違うはずですが(笑)。
HLタッフのマジョリティとトイツッチーの一致、
数えたことはありませんが過去にそれほどなかったのでは?
オリンピックやサッカーワールドカップくらい(4年に一度)のお久しぶり?
いやWBCかな?
1年に一度くらいは合致してたかもしれないので、
七夕ってことにしておきましょう。 
二階堂姉妹揃ってのゲストイベントで沸いた
2009年4月のハートランド。
HLHLとしての通り名を勝手に付けてみました。
可憐なガチンコ 二階堂亜樹。華のあるマブダチ 二階堂瑠美。
うーんイマイチ・・・(笑)。
二階堂姉妹のおふたりと初めてお目にかかって、
「卓上の舞姫」と「天衣無縫」が
ほんとナイスコピーなんだと理解できました。



解答例
7s切り 投稿者:4ベシィ

筒子で1面子構成できるのがベストですが、雀頭になることを主に視野に入れて打ち回します。
さすがに筒子塔子落としで二向聴移行はスピードに不安が残ると思うので…
一番ロスが少なそうな7s切りが好みです。
索子二面引きで嵌6pのダマ、6p引きで即リー、5−8m引きで6m打ち、
筒子重なったらもう一方の筒子を打ちます。
下家がドラ色の混一気配なので、それをケアしながらのかわし手として打ちそうです。

7索切りです 投稿者:tac

場は対子場っぽくないのに、ツモは縦。これはちょっと嫌な予感がしますね。
他家からリーチが入って打つ牌が無くなりそうです。
こういう時には、ある程度形を決めて手をスマートにしておく方針です。

で、どう形を決めるかですが、ここは見えている567の三色を素直に狙います。
となると打牌候補は七萬か7索ですが、六萬の壁がある七萬よりも、
東家に無筋、南家の裏筋、北家の間四軒になっている
(北家第一打は2索なので、3索はツモ切り?なので単なる裏筋の可能性のほうが高そうですが)
7索のほうが危険に見えます。
なのでここは危険な7索を先に放しておきます。

この局は三色を決めるよりも、他家に振り込まない様にするのが重要…な気がします。
なので、次に安全牌を持ってきたら七萬も先切りしておきたいところです。


解答例
先に6ソーかなぁ・・・ 投稿者:K

北家の手出しツモ切りがわからないので何とも言えないのですが、
字牌を鳴いていないことから、メンホンか鳴きチンイツをやろうとしている可能性があります。
本当は、57ピンを切り飛ばしていきたいのですが、今切ってそれらを鳴かれると、
こちらは2シャンテンなのでスピードで負けそうです。

というわけで、先に6ソー切りで1シャンテン維持。
三色を見切り暗刻手へ。5ピンか7ピンのどちらかを重ねたいところです。

五万は、五八の受けを維持するというのもありますが、
一応ダブルワンチャンスなので、「気持ち安牌」という意味合いでも残してます。

6s 投稿者:柏葉公園

四暗刻狙いです。
ズバッと(6)が入ったら三暗刻でリーチです。
序盤の河を見ると8sが2枚切れ、
5sは薄そうですが7sは山にいそうですよね。
よって三色より暗刻手かな〜。


解答例
7ピン切り 投稿者:北海ルソー

ドラを1枚使っても789になっちゃえばタンヤオ確定じゃないので一緒。
後に危険牌になりやすそうな牌なんか早めに処理しちゃえばいいんじゃないかと思います。
ピンズが横に伸びて手が安くなるのイヤだし、5pは赤が重なるかもしれないですしね。
567にはしにくそうなので三色も狙いません。
運悪くドラをツモったら店じまいでもしましょ。


解答例
5ピン  投稿者:romero

いろいろ手役は見えるんですけど…。

567三色や三暗刻が決まらない限り実は安かったりするので、
ここは手に踊らされずに安全策も考えて行きたいかと。

ドラが8ピンなのでカン6ピン待ちでいつまでも待っていたくないし、
8ソウ引いたら7ソウ切ってダマで待つんだろうけど、和了しても1,300のうえ、
他家からリーチかかったらそれこそ手詰まり感が。

6ソウ切る時点で三色は見てないので、それなら先にドラ筋の5ピンから外しちゃいます。

四暗刻本線で、場にマンズが安いので一色手もありかと。

7ピン切る前にドラ引いたら手なりで。っていうか、逆にやる気なくなるかも(笑)


解答例
七万  投稿者:篠崎のまっく

相手の捨て牌を見ても自分の手牌を見ても四暗刻はイメージが湧かないので、素直に三色を狙います。
調子がいいと思っているなら、5万→5ピン→7ピンと外して四暗刻を見たいですが・・。


解答例
五万  投稿者:ぽぽぽぽ

確定させにくく、ドラの扱いに困りそうな三色、イーペーコーは見ない。
二暗刻二対子あるなら縦にということで一枚見えている五万。

四四四六六六七七七4677
四四四六六六七七66778
四四四六六六七七(7)(8)777

などのようにタンヤオや三暗刻のテンパイをとりつつ四暗刻を目指すのが理想なので
ピンズソーズには手をかけない。
五万は重ねても

四四四五五六六六七七七77 のように八万が待ちにかかったり
四四四五五六六六七七777 で六万が待ちにかかったりするので四暗刻の邪魔になる。

よって打五万。
ダイレクトにカン6pを引き入れてしまったらがっかりしながら打6sで。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る