BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

珍しく7巡目までに各家とも字牌を整理し終えていて、
生牌の字牌が存在しません。

しかも序盤の変則的な捨て牌が各家ともなく、
オーソドックスなピンフ場であることは火を見るより明らかです。

そんな場況は理解したうえで、
私の打牌はドラ表示牌のになります。

素直にを捨てて、
567の三色に照準を定めるべきなのでしょうが、
敢えて四暗刻を狙います。

これはもう《生活習慣病》みたいなもので、
暗刻が2つ出来た手牌を見たら、
パブロフの犬的条件反射のように、
三暗刻⇒四暗刻へと進めていきたくなるんです。

手牌からは四暗刻の種は4つしかないので、
もうひとつ対子を増やさなければならず、

手格好からだけ判断すれば、
もうひとつの第一候補はになります。

これは【スジトイツ論】とかいう定理を発表している打ち手の思考を
ちょっと拝借した考え方ですが(笑)。

もちろん、を引いてこれる可能性もけっこうあって、
最終形が



のようになることも大いに想定できます。

(このテンパイでも即リーチをかけますが、
最終ツモ番以外、安めのではツモはしますがロンしません)

私は麻雀を打っていて手筋を選ぶとき、
裏目をひいて後悔しないように選択していきます。

もっとも、ツキが落ちているときは、
高め追求派から一転して安め追求派になりますが(笑)。

ですから、この手牌になったら迷うことなく
ドラ表示牌のに手がかけられるわけです。


BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る