BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る


和田 聡子プロ の解答 

みなさまこんにちは。
最高位戦日本プロ麻雀協会の和田聡子です。
さて今回の何切るですが・・・。

南2局でトップ目。
調子が良さそうな展開ですね。
この牌姿からだと、最高形は四暗刻。
次にチートイ赤2、トイトイ赤1、タンヤオ赤2・・・
という感じでしょうか。

なので、まずはを切ります。
そして、暗刻がもう1つできれば切り、
チートイツテンパイなら素直に切りのテンパイ取り。
暗刻やチートイツになる前にを引いた場合だけ
を切ってタンヤオ赤2へ向かいます。

仕掛けも考えるとをツモった時点での切りも魅力的ですが、
トイツ系を見切るにはまだ早すぎるかなぁ?と思います。
を切っておいてからにくっついた後でも
の受け入れはありますので・・・。
調子が良さそうな時によりもを先にひくということは、
素直にトイツ手かな、と単純な私は思っちゃいますね(笑)。


BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る