「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2009年7月出題分

東2局 東家 6巡目 持ち点 19,800点




各家の持ち点
東 家  (私) 19,800点
南 家 30,200点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

史上初!4つの解答が横一線でゴール!!

 まったく異なる見解が同じだけの支持を得る。
数がすべてではありませんが、素晴らしい光景に思えてしまいます。
点数状況(持ち点、点差)、場況、有効牌の有無や枚数、
そして打ち手の個性が複雑に絡み合って出される解答が、
このような結果を導くことに深遠なる何かを感じる私は軽率なのでしょうか?
『そんなことないと思うよ』というコメントが聞きたい、2009年夏のある日。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
この結果には少し驚きました。
開票前の予想では手広さ重視の切りが◎(本命)。
○(対抗)は三色を狙いつつ動きやすさを重んじる切りかなと。
切りにはそんな軽さへの決別宣言のような
メッセージ色すら感じられます。
ちょっと大げさですか?
バットを短く持つと速くスイングできると教わった世代としては、
近年、それが理論的に間違いだったと聞いたとき軽いショックを受けました。
いま生きている時代における正しさが後世にどれくらい直結するのか。
そんなことに思いをはせて来月からも何切る?に向かいませんか?



解答例
二万切り 投稿者:たいせーたかぎ

5200放銃しての親番ですが、こんなドラ表引けるなら678三色狙います。
ドラ引きも頭に入れて5ピンはまだ手をつけず、
マンズが重たい感じがするのでマンズをほぐします。
六万じゃないのは、五万を引いたときに678がまだ狙え、
かつイーシャンテン形が安定してるので。


解答例
育つ・・・六万切りで 投稿者:K

タンピン三色が見える手牌。
3900に仕上げてしまうのはちょっともったいないなーと思ったので、
マンズ両面を固定し、三万受けも残る六万切りです。

理想形は、
六七(456678)66678 とか
二三四六七(678)66678 みたいな感じ。


解答例
5筒 投稿者:at

ピンフよりタンヤオ本線。
なので、タンヤオが消える9筒の受け入れを嫌ってみます。
五萬引いた時だけ即リー。八萬なら打二萬で、聴牌取らず678狙います。


解答例
7索  投稿者:saku

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
ラス目の親ということで高い手を狙いたいところですが、三色はどちらにするにしても不確定、
しかも567だとドラが出て行くことになるので、メンタン(ツモ)ドラ1を目指して7索切りとします。
五萬が入れば即リーチ、あとはピンズの変化によってマンズの形を整理していきたいです。
でも八萬引いたときに迷う形に・・・。そのときは四萬切りでしょうか?


解答例
打四  投稿者:清純派雀士

三色とドラを使い切る事を考えて面子整理です。
トイツが多いので最終形は三色っていうよりも重たい形になりそうなので、
六はちょっと残しておきたい気分です。
という事で打四にします。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る