BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 

たまご組で初心者に麻雀を教えるとき、
『友達の少ない人から切りましょう』と、説明します。
形や役はともあれ、いっぱい仲間がいるほうが、
メンツになりやすいもんね。
てなわけで、ここは何も考えずにひとりぼっちの切りで。
ここから役を考えたら、タンヤオが真っ先に浮かぶんだろうけど、
それでを切ったらドラ引いてフリテンになっちゃう。
たぶんきっと、役とドラと形のバランスをどうとったらいいのかが、
うちの組員含め、多くの人が悩むポイントなんだろうけど、
ドラを引いて裏目になるような打ち方は、
あんまり得じゃないと思うのよね。
ドラはアガリ役じゃないけど、
アガったら1枚で確実に1ハンあるんだもの。

まぁ、この手牌、正直よい形ではないので、
ソーズもピンズも全部切ってもいいや、くらいの感覚で、
気持ちはしっかりオリつつも、
「マンズで染めてますよ、高いですよ」てなカンジのアピールをして、
周りも一緒になってオリてくれることを期待します。
うちの組員にこれをやっても、誰も人の捨て牌なんか見てないから、
何の意味もないんだが(汗)。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る