「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2009年12月出題分

南4局 南家 6巡目 持ち点 19,000点




各家の持ち点
東 家 30,000点
南 家  (私) 19,000点
西 家 29,500点
北 家 21,500点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今年も1年間【真説!何を切る?2009】をご覧いただき、
誠にありがとうございました。
2000年に始まったこのコーナー。
たくさんのナニキラー、
そして様々なゲスト解答者の方々に支えられて続いています。

その気持ちだけは忘れずに!
そういつも思ってやっています。
そんなこんなで今回のマジョリティは切り。
過半数を超える熱烈な支持を集めました。
リャンシャンテン段階では
ハネマンの可能性にあふれている感じがHOTなんでしょうね。
永遠に続くものなどない・・・わかっていても、
この何切るだけは続けていきたいです。

あ、もちろんハートランドの営業も(笑)。
総 評

今年も1年ありがとうございました。
HLスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
2009年12月28日に禁煙フロア&分煙フロアを開店するハートランド。
珍しく気合を入れちゃった感じで年末年始も休まず営業いたします。
とコマーシャルはこのへんでやめときます(笑)。
HLスタッフ2009年最後のマジョリティは切り。
掲示板で過半数の支持を集めた切りは3番手の評価でした。
以前、あるアンケートで
「麻雀の最大の魅力は?」というものがありました。
皆さんの答えはなんですか?
私は「自由なところ」と書きました。
結果オーライで勝利に酔いしれても、
勝ち負けよりもプロセスにこだわるなんて
理屈であっても自由だと思います。
極論すれば、破滅してしまう自由があってもいいと
個人的には思うんです。
麻雀ってすばらしい。打てば打つほど思います。



解答例
まず打3pでしょうね 投稿者:AIR

ハネマンに届く可能性が高い以上、ここは逆転TOPを目指すため打3pですね。
赤3がある以上、この3枚は維持でも使い切る必要があると思います。
さらに、どちらに転がっても三色のチャンスが発生するので、
タンヤオ、三色、ドラ3でハネマンになる可能性が高いです。
もし3mを引いてしまいタンヤオドラ5を見る場合だと打5pの方がいいと思いますが、
引ける確証がないので、やっぱり現状では打3pと考えます。
まぁ最終的な待ちや手を作る途中の受けは悪くなりますが、それは何処を処理しても大して変わらないので、
ハネマンにするという条件がある以上やっぱり3pになります


12月分:3ピンですね 投稿者:K

ラス目ですけど手が(というか赤が)来てますね。
他家に気を配る必要は全くないので、目一杯に345と567を狙い、3ピン切りです。
ダマッパネに一番近い捨て牌だと信じています。

三色崩れのタンドラ3(カンチャン待ち)になった場合は、曲げます。
脇からなら渋々当たりますが、対面は当然見逃し。

捨て牌より、その後の動向がおもしろそうですね。


解答例
七万 投稿者:俺的

赤3なのでとりあえずマンガン確定
第一目標はラス脱出
最悪3チャでもたいしたへこみじゃないからいいかなw


解答例
三萬切りです 投稿者:tac

トップを取るにはハネ満が必要。なので目標は面前でのタンヤオ三色赤3。
もしくはリータンツモ赤3になりますね。

三色を最も追える選択は打3筒なのですが…、微差ではありますが現在ラス目。
こんな迷いが出やすい手牌が来るのも不ヅキっぽい。
普通に役を狙って打ってもダメと判断して、少し変化をつけます。
なのでここは、ドラ受けと345の三色を切り捨て、打三萬。

オカルトと言われればそれまでなんですが、こういった変化球に救われた経験は数知れず。
3筒とかツモるんじゃないかなあ。


解答例
5筒切り 投稿者:at

とりあえず、一面子を固定します。

理想はダマで充分なタンヤオ三色ですがラス目で赤3のここは、少し即物的に攻めます。
狙うのはリーヅモ、これにタンヤオもしくはドラを絡めての跳満です。
ツモ専と開き直ればフリテンも怖くないので、4筒引いたら3筒払って手広く受けます。


解答例
5m切り 投稿者:ミナスラッシュ

こういうガツガツした手でピンフ手は無理です。
6pツモで横に伸ばしたくもなりますが、これは麻雀の悪魔のささやきです。
天秤に受けると、無限地獄に落ちるでしょう。
四暗刻、三暗刻、三色は夢の見すぎです。
状態の悪いときはチートイツに限ります。
楽をしようとして、天秤をかけると死にます。
チートイツを狙うなら一番ロスの少ない5m切りです。
険しい道ですが、この道を通ることができれば次の半荘吹くと思います。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る