BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

東場の親番が落ちてマイナス9000点という状態は、
西家同様、平時のシノギでは、
見た目の手牌とツモがマッチしない可能性が高いと考える私。
いやいや、手牌とツモのマッチングなんて偶然そのもの。
そもそも麻雀にツキだ流れだの言ってるほうがおかしいわけで、
アガリが拾い易いテンパイに組めた奴だけが勝ち組なのさ。
という考え方を私は否定したいわけではありません
ひとそれぞれ、違った麻雀観があるのが当たり前で、
お互いに許容し合ってこそ
面白さや楽しさがあるのかなと思うわけでして・・・。
この設定された状況やら場況やらをどう調理するのも打ち手の自由なのです。
私はを捨てます。
狙いは喰いタン。
を捨てると、と、カン、カンのイーシャンテンになりますが、
メンゼンにこだわる気は毛頭ありません。
リャンメンだろうがカンチャンだろうが、
チーテンにとるためだけの切りなんです。
ドラがであることと、234の三色が狙えることもあり、
をツモ切りする人も多いはずです。
でも、己の置かれた厳しい状況を客観的に判断すれば、
そんな大望は抱かないほうがいいと思うわけなのです。
好調な親や南家からリーチがかかる前に、さっさと今局を終わらせたい、
その思いだけの切りです。
もちろん、万が一メンゼンでテンパイが入ってもヤミテンにします。


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る