BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


黒沢 咲プロ の解答 

お久しぶりです、日本プロ麻雀連盟の黒沢咲です!

東京では3月に入っても大雪が降ったり寒い日が続いていましたが、
いよいよ春がやってきましたね〜。
桜の季節は大好きです^^♪

さて今回の何切る問題ですが・・・
東一局に西家さんが満貫を出アガりしたようですね。
今回も捨て牌を見る限り、西家さんの手の進み具合がかなり速そうです。

そして前局満貫を放銃した人の親番。
まだ始まったばかりなのでツキの状態について断定はできませんが、
ツイていない人の親番は、親かぶりすることが多いですよね。

そういう時、自分の手がある程度まとまっている場合は、
私は積極的に攻めて、リーチをかけてツモりにいくようにしています。
実際この状況で自分が打っていたら、
かなり気合が入っていることと思います(笑)。

そんな中で私の手は・・・
おおっ、7巡目にしてかなりいい手ですね。

誰が見ても、123または234の三色がハッキリと見えます。
捨て牌を見ると全体的に上の方(6789)が多く捨てられているので、
下の集め合いになっているかもしれませんが。

私はここで打として、123、234どちらにも対応できるように構えます。

ツモったらどうするの?
ツモったらどうするの?

まだ東二局ですし、
最も点数を持っていない人の親番ということもありますので、
振り聴になっても「平和三色」の形にこだわって
リーチを打ちたいと思います。

・・・なんてハッキリ言いつつも、
テレビ対局などでこのような手がくると、内心ヒヤヒヤします。
失敗するのが怖いのも事実です。

難しい大物手をきちんとアガり切れるか、
そこがプロの腕の見せ所ですからね!


さて、HPでそろそろ発表されている頃かと思いますが、
4月中旬にHeartLandに行きますよー!!
今回はHeartLand初登場の宮内こずえプロと一緒です。

彼女は忘れ物ばかりしている天然キャラですが、
カワイイ上にトークがかなり面白いです!!
みなさんも同卓したら勇気を持って話しかけてみてください。
とっても楽しい対局になると思いますよ^^

それでは今回はこの辺で〜♪
HeartLandでみなさんにお会いできることを楽しみにしています^^


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る