「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2010年7月出題分

東2局 南家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 17,000点
南 家  (私) 25,000点
西 家 33,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

北海道には梅雨がない!と長い間言われ続けてきました。
でも、ここ数年そんなことはないんじゃない?
そう思い始めた方も多いのでは・・・。
いやあ、本当に蒸し暑い日が続く札幌地方。
そんな中、今月の【真説!何を切る?】。
マジョリティは、まずタンヤオを確保する意志を鮮明に打ち出す切り。
リャンメンターツへの思いを断ち、まっすぐな気持ちで一路タンヤオに。
その向こう側にうっすら見える、トイツ系手役を胸に秘めながら。
タンヤオ・ピンフ絡みの4トイツ形。
何切る?の王道パターンを噛みしめながら、
今夜も蒸し暑いすすきのの夜を堪能してみたいと思う(笑)。
箸袋に牌姿なんか書いちゃったりして・・・。
総 評

暑い札幌の夏、体調が心配されるスタッフたちですが、
心地よいほど涼しいハートランド店内で
ぬくぬく夏バテすることなく生きながらえております。
そんな彼らが導いたマジョリティは切り!
4トイツ手牌の特性を最大限に生かす意向とお見受けしました。
ま、何切る?よりも毎年8月のスタッフたちの関心事は、
大通公園のビアガーデン。
それが終わるとJRAの札幌開催。
この二つが終わるまでは、
スタッフたちが麻雀に集中することはないような気がします。
あくまでも例年通りであればですが。
短すぎる夏だからこそ満喫したい。
気持ちはわかりますけどねー。



解答例
八ソウ切りで 投稿者:bobby

西家がマンガンアガって入った東2局、捨て牌を見るとヤオチュー牌がほとんどの中、
西家はヤオチュー牌が白のみという状況なので、また西家が早々にアガる形になるのではないでしょうか。
ここはオリを検討しつつ、チートイツを目指し、高く狙うなら三暗刻だと思うので八ソウを切っておきます。
9ソウ引いた時の形がかなり弱いので、6、9ソウ受けは必要ないかと思いますし。
そのあと、字牌引いた時は貯めていきます。


解答例
7索切りです 投稿者:sakuぞー

これは萬子・筒子には手をかけづらいですね・・・・。
なので7索か8索の二択になりますが、自分は順子志向・受け入れ重視派なので、7索のほうを切ります。

ただ、鳴きを中心に考えたり対子手を見るなら8索も十分ありえると思います。


解答例
八萬 投稿者:元ミラバル

タンヤオ
ピンフ
チートイ
全部網羅


解答例
索子の伸びを見てピンフ、タンヤオ系。 投稿者:まっつん

2ピン切り。

ヘッドの候補はいくらでもあるから、
横に伸びた時にピンズで何かを切るとしたら2ピンかと。
赤アリなだけに、赤5ツモの可能性も捨てたくないから4、6のピンズには
手をかけられない。喰いタンするにしても鳴いた後の形が悪い。


解答例
4p切り 投稿者:boss微糖。

真ん中をスリムにしたいです。


解答例
6筒切り 投稿者:カミツモ

トイツが4つあるので、他の牌の重なりを期待しチートイツ狙い。
他の字牌、端牌、ドラの北を引き入れてチートイツの待ち牌を決めたい。
理想形は北単騎チートイツと北2枚を引き入れたヤオチュウハイの単騎リーチ。


解答例
6m 投稿者:ノリダー

直感で6m


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る