BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


涼崎 いづみプロ の解答 

みなさま、はじめまして最高位戦日本プロ麻雀協会の涼崎いづみです。
仙台出身なので【青葉の伊達ムスメ】なんていう
キャッチフレーズをさずかっております。
何故か最近青葉の牛タンムスメとばかり言われますが・・・(;一_一)
北海道→ジンギスカン。
仙台→牛タンっと肉つながりっという事でよろしくお願いします。
(ちょっと強引だったかな?w)


さて、今回の何切るですが、私は打です。
最低打点1000点になる可能性もあるのですが、
まだ東2局なのでラフに構えて自然に手をすすめたいと思います。
チートイツや三暗刻も見えるのですが、
個人的には横が好きなので打です。

一番意識するのはのイーペーコーですが、
ツモでは678の三色へ移行します。
ツモでは打なのですが、
ソーズが確定していない状況では三色へは期待半分といった感じです。
赤ありなのでツモが入った時点で三色は見切り、打とします。
この手牌は入る牌によっては攻撃的な手に仕上がる可能性も十分にあると思います。
もちろん三色になった時やツモは攻撃的にいきます。
ただ、打の最悪のツモはですよね。
そして横に伸びればいいけれど、の縦引き・・・。
そんな時は打はセンスがなかったのだと
守備も考えつつ手を進めます。
どうしても何切る?って私は最悪なツモも想定してしまうのですが、
本当はいいツモを期待している方がいいですよね。

なんで、これはツモ!
もしくは、ツモ!ですね^^


BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る