「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2011年1月出題分

東1局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今年もまたまた始まりました〜。
となんとなく演歌調で切り出してみました。
ハートランドの【真説!何を切る?2011】。
2011ですよ!スタートが2000年ですから、
足掛け二世紀&12年目突入!!
新年早々、きれいに解答が3つに割れました。
こいつは春から縁起がいいなー。
で、マジョリティは手役重視派一押しの九万切り。
裏目のツモが来たってまだまだ打てるし、
さらなる高みが見えてるじゃないか?
新年なのでこんな前向きなメッセージが隠されているのかもしれません。
同じ問題を猛暑のシーズンなどに出したら
違う集計結果になりそうな気がするのは気のせいですよね??
総 評

ハートランドスタッフは素敵な初夢を見ましたか?
リアリストたちが揃うハートランダーたちが選ぶマジョリティは切り。
はい、皆さんの予測通りでございます。
それにしても大差がつきました。
現代の麻雀の匠ともいえる麻雀荘スタッフが出した結論ですから
それなりに重いわけですが、
なぜかそれを鵜呑みにできない空気を彼らはみな持っています(笑)。
そんなハートランドを2011年もよろしくお願いします。
ちなみに私の初夢は・・・何かの麻雀大会の決勝戦。
私もいまして、対戦相手にいきものがかりのボーカルの子が(笑)。
接戦の末、優勝はいきものがかり。
終了後、その場でいきものがかりのライブがはじまり、
私なぜかタンバリンを持って声出しみたいな・・・。
今年もさっそく先行きが心配になりました。



解答例
打九 投稿者:砂糖

出題間違ってない?と思うくらい他に切る牌が・・・
まぁ一応選択肢としては八・九・8があるのかもしれないけど、
打八→ここまで目の前にあるタンヤオ三色を拒否してまで、ほぼ曲げて5800に固定する意味がわからない。
打8→ドラ重なりに対応できない時点で論外。場合によっては索子の伸びも活かす手なのに、そこを固定するのも筋悪。

基本的にストレートな567三色しか見てないんですが、打九からドラ重なりの場合のみ打五のフリテン残しから678移行でハネ満・ドラポンや六チーでの満貫・妥協しての八ポン5800と、テンパイ遅らせるだけの打点がある。
ツモ46なら安定した12000でツモ裏6000オールに切り替えます。
ちなみに自分は打九からどの入り目でも曲げます。



解答例
8s切り 投稿者:人生闇鍋

打牌候補は9m、8m、8sの三種かと。

とりあえずテンパイ受けの確認
9m切り→6m、58pの3種12枚
8m切り→25m、58p、58sの6種20枚
8s切り→2568m、58pの6種20枚

また他家の捨て牌からは確定的情報はまだ特に読み取れない。

打牌候補を比較する。
9m切りはタンヤオ確定とソーズの4連形を活かすことを狙う一手。
しかし、4連形ののび次第ではタンヤオが崩れ、
テンパイ受け枚数も他に比べ8枚も少ないのは痛い。
ドラ引きで手は高くなるものの、シャンテン数が変わらないので
スピードも殺している。
よって9m切りはなし。

8m切りと8s切りは難しいところ。
8m切りはドラ引きを意識した一手。だが代わりに三色を見切っている。
8s切りは逆に三色を意識した一手。だがドラ引きに対応できない。

8m切りはドラ引きで満貫確定のリーチが打てるが、
ドラ引き以外でもピンフドラ1のリーチが打て、約3割で裏がのり満貫となるため、
ドラ引きの重要性はそこまで高くないと見る。
また、高くても満貫がいいところである。

8s切りは三色を絡めることで、平均的に8m切りよりも打点が高くなる。
ハネ満はもちろん、最高で倍満の手にも仕上がる
(リータンピンツモ三色ドラ1+裏もしくは一発もしくは赤)。

また8m切りも8s切りもテンパイ受け枚数自体は同じだが、
8s切りの場合、6m、58pを鳴いて喰いタンのテンパイにとれるので
スピード面でも8s切りが有利である。

以上より8s切りが正着であると考える。


解答例
八萬を 投稿者:ドラ焼きライダー

始まったばかりで、三色がねらい目の牌配。
なんですけど、無理に三色を狙おうとして
3索をツモってツモ切り、直後に4索が来るのはざらにありますし。
そこら辺のリスクや起親であると言うことも含めたら、
すばやく手広く打てる八萬かなと。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る