BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


松嶋 桃プロ の解答 


皆様はじめまして!
日本プロ麻雀協会第9期後期生の松嶋桃です☆

昨年の7月の試験に受かってプロになったばかりの新人です。
特技はいっぱい食べること!
お肉大好き肉食獣です★
この前もしゃぶしゃぶ食べ放題でお肉15人前食べてきちゃいました。
麻雀も肉食系!を信条に日々修行している最中でございます☆

こんな私ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。


さて、今回は光栄にも
この「真説!何を切る?2011」の解答を書かせていただけるということで!

どきどきしながら問題を見たら・・・。

5巡目という早い巡目で、なんてステキな牌姿☆
トイツいっぱいにカンツもあって、三色同刻も見えそう♪
タンヤオはほぼ確定で、横に伸びれば三色同順も見えるし、赤が2つもあるなんて♪

…絶好のチャンス!
肉食獣的には狩りのチャンス!!
それだけに迷いも大きくなっちゃいますね。

しかしここは決断して、私はを切りたいと思います!

点数状況を見ると、東3局で21,100点持ち、
トップ目28,900点と比較的平たい感じです。
そんな中でのこのステキな手牌!
これなら最低でもリーチをかけて満貫は見込めるし、跳満もかなり現実的な感じです。
ここで8000点や12000点を加算すれば
点棒的にも精神的にも一歩リードできる!と思ったので、
今回はアガリやすさ重視で考えたいです。

アガリやすさ重視なら、横方向に手牌を伸ばした方が受け入れが広くて簡単そう・・・。
マンズは1雀頭+2面子になりそうなので、
残りの2面子をピンズとソーズで1つずつ作ることを考えたい感じ・・・。
となれば、赤を使いきってのタンヤオ、
そしてあわよくば345の三色同順を狙いたいです!

そういうワケで、今回はピンズの両面を固定するを切ることにしました☆
もし三色同順にならなさそうなを引いてしまっても、はドラだし、
リーチかけて裏ドラ次第で打点も見込めるので、それはそれでいいと思います。

赤牌大好き!な私。
こういう時の獲物は堅実に素早く捉えたいです☆
がぶがぶ。



BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る