BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


杉村 えみプロ の解答 


ハートランドの皆さんはじめまして。
日本プロ麻雀協会の杉村えみです。
何切る?の解答をさせて頂けることになりました。
とっても嬉しいです!
ぜひ仲良くして下さい☆

私は10代の頃から麻雀をしていますが、
今までに大明カンというものは二回くらいしかしたことがありません。
加カンも数えるほどしかしてないと思います・・・。

そんなわけで、カンに対しては控えめ?な私です。
もちろんこの牌姿もカンはしません。

いったんチートイツのイーシャンテンに受けつつ、
三色含みのメンツ手の可能性を残せるようを切ります。

を引いたときは、
状況に応じて仕掛けやすい形に移行すると思います。

カンには臆病ですが、
私も仕掛けはじめたときは大胆で、突進してしまう癖があります。

リーチで返り討ちにしないでくださいね♪

とはいえ食いタンは確かに好きですが、トイトイや四暗刻もあるので、
現状の牌姿で先に両面固定しちゃうのはちょっともったいないですね。

色んなツモに対応して、手役の方針を変えていったり、
柔軟に仕掛けられるようにしていったりするのって、
麻雀のとっても面白い部分ですよね☆


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る