「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る

2011年5月出題分

東1局 東家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月のマジョリティは切り。
今回の設問。手牌と場況を照らし合わせると、
思いの外難問だったりしませんか?
実戦では、さして考えることなく打牌してることが多いのがフリー雀荘フリーク。
でもこの類の状況は日常的に訪れているはずです。
無意識下で、いつ何時でも正着を繰り出せるように
トレーニングすることは大事なはず。
そんな役割を【HL版 真説!何を切る?】が
少しでも果たせればな。こう思います。はい。
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり
選択肢もまったく同じで5種類。
順番こそわずかに違いましたが。
今回の問題をスタッフたちに見てもらったところ・・・
いつもの月にくらべノータイムで答えてくれた人が少なかった気がします。
そして、いつもの月にくらべ「間違いない!」的な解答は皆無でした。
それだけ難しかったということなのかな?
お願いだから、実戦でこんな手牌の時でも長考しないでね(笑)。



解答例
2m切り 投稿者:サダ坊

萬子の受け入れを見るべきか、索子の広さを取るべきか、といったところでしょうか。

索子なら3sを切れば双ポン・ドラ3含み、7s切りでドラ2・両面待ちか4sドラ切りの三面張、
その上で3m5mあたりの嵌張を待ってタンヤオ・イーペーと言うのも捨てがたいですが、
出親ですし、ドラを重ねた時の好形ももったい無いので切るには躊躇します。

となれば先に萬子となるわけですが、
タンヤオ・イーペー決め打ちで3mか5mを切るよりも
2mか6mを切って1・4・7mの三面張を見るほうが良いのかな、と考えます。

ここで6m切りだと三面張が入れば引っ掛け筋の3m待ちですが
場に1枚出ている上に、1mが入ると役なし。
一方で2m切りなら1・4・7mいずれも手役ができて闇聴構えも可能となることを考え、
2m切りとしたいです。


解答例
3索切りで 投稿者:bobby

マンズの伸びがよさそうであり、全体的にマンズが山にかなり残っていそうなので
ソーズの三面張は泣く泣く消して、3か5萬引きのイーペーコー含み三面張狙いで。
メンタンピン一発ツモイーペードラドラで裏はサービスなんてかっこいいですよねw
ドラ外しするくらいなら、7索切りでいきたいですね。
8索引いてもリャンメンが三枚使いであまりテンパイ形よくないですし。
8索しくじることよりも4索鳴かれることが嫌っていうのもあります。
ただしドラそばの2、5索待ちは薄そうなので、3索待ちとしました。


解答例
6m切り 投稿者:人生闇鍋

まず、ソーズはドラを引いた際に3444567の形で、絶好の4面張にとれるので手をかけたくない。
残るはマンズだが、受け入れ枚数を考えると候補としては2mか6mぐらい。
両面受け(7m引き)がひとつ多いので2m切りとしてもよいが、今回は6mとしてみる。
理由は以下の通り。

東パツの親ということで、この手ははったら即リーチに行きたいところ。
そうなると、良形リーチは問題ないが、147m引きでのペン、カン3m待ちも
引っ掛けリーチとなり、愚形ではあるが悪くはない待ちとなる。
(3mが一枚切られているので残り2枚なのは気になるが)
そういった意味で有効な受け入れ枚数も2m切りに負けていない。

また、6m切りだとソーズの58sを引いてテンパイした際に25m待ちにとれる。
(2m切りだと36m待ちになる。)細かい差だが、より端に近い待ち&赤5に対応できるという意味でこの待ちの方が優秀である。

また、可能性としては低いが赤5mを鳴けた場合に25s待ちの満貫テンパイにとれるというのも多少プラスである。(2m切りでも赤5mを鳴けるが、147m待ちとなり、フリテンの可能性もある今イチな待ちとなる)

以上のことから6m切りが良いと見る。


解答例
4索切り 投稿者:sakuぞー

身も蓋もなく三面張固定します。
ドラ一枚でも高確率で満貫になりそうなので、受け入れとあがりの可能性を高めます。


解答例
七ソウ切り 投稿者:ロンメル将軍

ここからドラは切りたくないので、最低でも5800は確保する。
ドラ切るとクイタンになった時に2900点になってしまう。
それは馬鹿らしいから面前で頑張る、でもそうなるとスピード的に
手遅れにさしてしまう可能性もある。
そのような憂いを残さないためににもドラは切らないほうがいいと思う。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る