BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る


梶本 琢程プロ の解答 


ども、ハートランドの皆様、お久しぶりです。
梶やんです。

最近はすっかりニコニコ生放送の配信に目覚めてしまいまして。
こちら http://com.nicovideo.jp/community/co532271 の方で
麻雀ラジオ的な番組をやっていますので良かったら遊びに来てくださいませ。

さて、この問題。
ポイントは「イーシャンテンに取るか、取らないか」ですね。

僕はこの手だと「ドラを2枚、できれば3枚とも使いたい」と考えます。
そうなるとイーシャンテンには取れないですね。

ここで何を切るかは一旦置いといて、
カン引きor引きでかつテンパイが全く美味しくないんですよね、これ。
なぜならも使えないテンパイだからです。
引きのカン待ちなんで「なんじゃこりゃ」って言ってぷんすかな感じですよ。
っちゅーわけで、ここは萬子を切り、2シャンテンに戻すのがいいです。

、どちらがいいかは迷うところですが
僕はを切りとしますね。
基本的には、このカンを捨てる気なのですが、
万一先に埋まった場合は、のトイツ落とし。
これでドラを3枚とも使ったイーシャンテンになりますからね。

「ツモに対応できるところ」
僕が打を選んだ根拠はこれだけです。

ちなみに筒子は絶対に残します。
皆さんがわりと筒子を捨てているからですね。
たとえば西家の方はを捨てていますが、
この巡目でのような形でを捨てるようなケースは考えにくいです。
よって、筒子はまだ山にいそうと推測します。



BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る