「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2011年7月出題分

東4局 西家 7巡目 持ち点 28,900点




各家の持ち点
東 家 36,900点
南 家 13,100点
西 家  (私) 28,900点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

大通公園で売っているトウコモコシ
(北海道っぽく言うと「トウキビ」です)が冷凍物→生に。
そして公園内の噴水がまぶしい反射する時期。
この二つが重なると『あー、札幌にもついに夏が来たか!』と実感します。
豊平川の花火大会も不景気の影響から
年1の行事になっちゃいましたしね。
寂しい気持ちになる出来事が多い中、
”なでしこJAPAN”の快挙は素晴らしかったです。
男子と違い、万全とは言えないバックアップ体制下での結果。
それも人々の心をつかんだ理由だと思うんです。
人を育てるのは、いつの時代も、「環境より意識」なのかもしれません。
総 評

HLスタッフの解答はシンプルに3種類。
その中で、唯一のリャンシャンテン戻しとなる
切りがHLスタッフたちのマジョリティ。
問題の牌姿で、トイツになっている牌に
手をかけることへの違和感を訴えるスタッフたちが目立ちました。
もちろん、スピード優先のイーシャンテン打牌を
選んだスタッフも約半数いたわけですが。
女子ワールドカップをTV観戦していて、思ったことがあります。
戦術の素晴らしさより、戦術の理解度(浸透度)だなと。
複雑な戦術も全体へ行き渡らなければ、何もならないなと。
どんな単調なものでも、共通のコンセンサスが
よいチームワークを生むことに時代は問わないんだなと。



解答例
6m切り 投稿者:あのときのツル

ピンズとソーズが変幻自在なので、マンズはリャンメンで固定する。
親のダブ東切り、自分はドラ無し、且つ、ベタ降りできない状況などから、この局はサッと流したい。


解答例
親もケアして・・・3ピン切り 投稿者:K

親の8ソー切りが手出しなら、2巡目の9ソー切りと絡め、
68の形に5を引っ張ってきた可能性があります。
なので、4ソー受けは残しておくべきなのかな、と妄想。

で、何切るかなんですが。
ドラ・赤をケアしつつ、1ピンを拒否する打3ピンとします。
対子手も見えますが、この手なら対子をほぐした方がよい気がします。


解答例
5p切りかな? 投稿者:ユーキ

このあと4sを引ければイーシャンテンで待ちが広くなるから
リーチタンヤオ、できればイーペーコーで点数を上げたい。
ツモ、裏ドラが乗るならばさらに点数は高くなる。
だがなるべく裏ドラには頼らずリーチタンヤオイーペーコーで点数をつけたいところである。


解答例
3ソー 投稿者:ぴっぽ

久しぶりに解答してみようと思います。
3ソー切りです。
私はこの後、マンズとピンズの育つ様子を見ようと思います、
いやじっくり見ている暇はないのですが・・・
なんだか親が点棒をたくさん持っているし、
ダマでアガれる手ならこっそりあがって、親を流したいです。
シャンテン数を考慮せず、手牌をブクブクにするあたりは、
女性的な打ち方なのかもしれませんね。
そして私はカンチャンよりリャンメンが好きです。


解答例
7m 投稿者:...

7mか3pの二択。
イーペーコー目を重視して。


解答例
4ピン 投稿者:札幌太郎

これは、チートイかツモ4暗刻かという流れであろう。
ということで、重なるのは、赤5ピンになるであろう。
次ツモが、2ピン→3ソウ切り
赤5ピンツモ→5ソウ切り
3順無駄ヅモが続き、3ピンツモ7萬切り。
6萬と5ピンのツモ4暗刻で、8000−16000を狙いたい。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る