BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


水巻 渉プロ の解答 


にどめまして!

最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグの水巻渉です。

よろしくお願いしますm(_ _)m



さて、いわゆる何切る問題なのですが、
若い頃は「これしかないだろ」とか、
「これ以外はヌルいよ」などと言っていたものですが、
歳を重ねるにつれて「こっちもあるよね」とか、
「これも悪くないなあ」というような考えにシフトしてきました。

人間、歳を取るとまるくなると言いますが、
自分の場合もその例に洩れていないのか、
はたまた年々優柔不断になっているだけなのか、
とにかく何切る問題において、「これ!」と断言することは少なくなりました。

しかし、そんな自分ですが、
この問題に限っては切りの一手と言ってよいでしょう。

確か、前回出させていただいたときも述べたと思うのですが、
一般的なフリー麻雀において(他の多くの麻雀でもそうであるように)の最強手は、
「リーチツモ」であり、これに一番近いのが打と思われます。

何故打がリーチツモへの最短かと言いますと、
それはリャンメンでリーチを打つための変化に一番富んでいるからです。

というわけで、ここまでは当然のノータイムなのですが、
問題はを打ってのツモで、この形。



の二択ですが、難しいとこです。

ていうか、どっちもいいんじゃね?というのがやっぱり最近の自分です。

(ちなみに打はもう一度ドラのをツモったときに悪形になるのでダメです)


以上、だいたいこんな感じなんですが、

最初の牌姿から、打のリャンシャンテン戻しとかも
実は好きだったりするんですよね〜。


やっぱただの優柔不断ということで(笑)。


BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る