BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


吉田 光太プロ の解答 


皆さま、こんにちは。
最高位戦日本プロ麻雀協会の吉田光太と申します。


精度の高い攻撃を身上としておりますが、
最近は親の高い手に放銃が多くて守備がチグハグ・・・。
久しぶりの回答なので、気を引き締めて行きます!



<状況>
点棒状況的に親と自分が優位の局です。
半荘の帰趨を決しかねない一局なので、
「誠意」のある手作りをしたいですね。


<場況>
全員がオーソドックスな捨て牌。
スピードでは、・ドラそばのを捨てている北家が半歩リード。


<回答>
前述の通り大きく狙っていく局面なので、
「高く、重い」テンパイを狙います。
最低、満貫から。


そして、シュンツ場の捨て牌ではありますが、
自らの手にが暗刻で入っているので
トイツ形の仕上がりをイメージします。

よって、私の回答は「切り」です。


マキシマムは、



リーチツモ

の“四暗刻”!


ミニマムが



リーチツモ


のメンタンツモ・三暗刻・ドラ1のハネ満を目指します。


切りではなく、を選んだのは
場況からの方が山に残っている可能性が高そうだからです。


シュンツ手とトイツ手、どちらに向かう方が多いのでしょうね!?
皆さんの意見も是非聞かせて下さい!


BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る