BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


馬場 裕一プロ の解答 


これ、牌姿だけで判断すればのリャンメン形を払うところなのですが、
ドラがなんですよね。
まさに何切るの王道、「切りたい牌がドラだったら?」のパターンです。
親番ではありますが、東1局。
この場合、親だから早アガリ、などということは考えません。
むしろ親だから、より高い手に仕上げていきたい。
たった2巡で、こんなに素晴らしい手牌をいただいたのですから、
アガれなくても最高形のテンパイを目指すべきですよね。
ただ、三色、イーペーコー、タンヤオ等の手役は不確定なので、
ドラと赤牌はギリギリまで大事にしなければいけません。
すると理想的なイーシャンテンというのは、



これですね。
ここにを引いたら切りリーチ。
を引いたら切りリーチ。
を引いたときは難しいのですが、高目安目の落差が大きい以上、
三色を捨てての切りがおススメです。
逆に引きの場合、僕はを切ってリーチいたします。
さて、理想的なイーシャンテンから見た不要牌は、
ということになります。

しかしは、



こういう形になったときに必要不可欠な牌。
ですので、出題からの打牌は、必然的にということになっちゃうわけです。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る