BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


 ドラ

ここから4巡目に何を切るのか?
手牌14枚中10枚が奇数牌
奇数牌はシュンツ手の進行を速める牌種なので、
いくらトイツ&コーツ好きな私でも、
こういうときは素直に横へ横へ伸ばしていきます。

そこで切り!
唯一リャンメン形の先切りができる部分で、
他のターツは(あとひとつ埋まればシュンツになる形をこう呼んでいます)
ソーズのリャンメン部分以外カンチャンターツばかりなので、
先切りしにくいところがあります。
理想は345三色が決まって、ドラが雀頭になる最終形。





のようなイメージを抱きながら打つものの、
現実は厳しいもので


とか



みたいなテンパイが関の山かなと思いつつも、
東2局なので自身の調子を確かめる意味で、
イーシャンテンまで進んだなら、
一切オリ無しで打っていきたいなと思ったりするんです。
もちろん、日和見主義なので、強く出ていこうと思っていても、
ある瞬間から<受け>に回ることもしばしばで、
自身の性格を恨んだりしちゃう場面も多いんです。

教科書通りで面白くもなんともない回答でスミマセン。
最近の浩翔の回答に冴えがないと思ってるアナタへ。
「そんなこと言わずに、温かい目で見てやってくださいませ」


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る